見出し画像

8月後半は色々ツいてなかった

タイトルの写真、仏閣情報サイト(最近御朱印サイトになりつつありますが)ホトカミに投稿した一枚。中央上の黒い丸、なんだこれ?
現像でここをいじった覚えはないのだけど・・・星が透けて見えることからもとからあったものっぽい?
異次元の扉か?はたまたUFOか?と悪質オカルトデマサイトのカ○○○アみたいな頭悪いこと言いそうになりました。
まあ大方光害フィルターになんか付着してたんでしょうけど。
尚この写真を撮っている時に足元に蝉がいたようでセミファイナルをくらい真夜中の白山神社に私の絶叫が響きました。しかも手に持っていた光害カットフィルターを落としてしまい、真っ二つに。
神様を祀っている本殿である手前、縁起が悪いので破片を拾って撤収しました。
3万円するフィルター・・・・まだそんなに使ってないのになぁ・・・

8月後半は色々ツいてませんでした。先の出来事の他、台風の影響で天候が悪かった。
ペルセウス座流星群は仕事の関係でピークこそ逃したものの直後に撮影に行きました。
流星群の流星って普通の流れ星より長く、二倍くらい太く、速度もやや遅い。肉眼ではっきり軌跡が見えるんですよ。
それがカメラを準備しているそばからいくつも流れている。が、私が撮影に入ると頻度が減ってしまった上に、カメラを構えている方向とは別の方向に流れたりと。
とにかく我慢強く、何度もシャッターを切ります。
「今のはばっちり映っただろう!」と思わずガッツポーズした写真がこれ。

長いけど細い。肉眼ではこの倍はあったんだけどなぁ・・・レンズの精度か、はたまたカメラの性能の問題か・・・とにかく惨敗です。
他の方の写真を見てみるともっと綺麗なんですよね。キラッとしている流星が撮りたい。
なんとなく、赤道儀の必要性を感じました。


帰り、撮影場所の麓。この先の街は濃霧でした。外側から見るとこんな感じなんですね。
この日は虫さされ対策で虫除けスプレーと長袖のジャケットを着ていたのですが、露出した手だけ17カ所も刺されていました。
今度から手袋も持っていこう・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?