マガジンのカバー画像

おしらせ一覧

8
出版甲子園からのおしらせをまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

#出版

hontoブックツリーに出版甲子園掲載!

みなさん、hontoというサービスをご存知でしょうか? hontoとは大日本印刷株式会社が運営している、電子書籍も紙の本も取り扱う「ハイブリッド型総合書店」のことです! 丸善やジュンク堂をよく使う方は見たことがあるのではないでしょうか?hontoポイントカードを使って私もよく買い物しています! ページはこちらから! そしてそのサービスの中に、「ブックツリー」という、 本の専門家が独自のテーマで集めた数千の本を、 あなたの”関心・興味”や”読んでなりたい気分”に沿って

【特報】第15回出版甲子園のゲストは箕輪厚介氏!

決勝大会ゲスト決定!トークショー開催出版業界に限らず幅広く活躍している、 EXODUS取締役・幻冬舎編集者の箕輪厚介氏が今年の出版甲子園決勝大会のゲストに決定!! 特設ページはこちら! 続報を待て! ※箕輪様は出版甲子園の審査に関与されません。ご注意ください。 第15回出版甲子園決勝大会開催概要決勝大会とは…全国の学生から募集した中で、3度の審査をくぐり抜けた企画の学生企画者たちが、審査員の前でプレゼンを行います。 審査員は編集者や出版プロデューサー、書店員から成る出

【祝】第13回決勝大会グランプリ企画本日発売!

はじめに本日2019年5月22日、常松祐介さんの『古いのに新しい! リノベーション名建築の旅』(講談社)が発売されました。 この本は第13回出版甲子園決勝大会(2017年11月26日開催)にてグランプリを受賞された常松祐介さんの『古いのに新しい。「リノベたび」のすすめ』が書籍化されたものです。(第13回決勝大会の様子はこちら) 常松さん、出版おめでとうございます!! 内容紹介歴史ある建築物ならではの味わい深い佇まい、はっと目を見張るような現代の冴えたデザイン、その背後に

【学生よ、本を書け】第15回出版甲子園企画募集中!

はじめに学生のみなさん、自分で本を書いて出版してみたいと思いませんか? 現在、出版甲子園ではそんな学生の「本にしたい!」という企画を大募集中です。 例えば、得意なことがあるあなた。その得意なことを「本」という形で世に発信してみませんか? 例えば、大好きな趣味があるあなた。その好きなことをみんなに広げてみませんか? 例えば、自分だけの体験を持っているあなた。それを紙の形で多くの人に届けてみませんか? 私たち出版甲子園実行委員会は、そんな大学生の想いを出版社に届ける活動をし

出版甲子園の公式noteができました!

はじめまして。出版甲子園実行委員会です。 この度、出版甲子園が運営するnoteアカウントができました。 私たち出版甲子園実行委員会は、全国の学生さんの「本にしたい」という想いを出版社に届ける活動を行なっています。 2005年に発足したこの団体は、今年で15年目を迎えます。 そして、大会を通じて今までに35冊の書籍を世に送り出してきました(2019/5/15現在)。 これからも、私たちは学生の想いを世に送り出すために日々活動していきます。 このアカウントでは、出版甲子