見出し画像

雑談:コンセプトのバックボーンという話

EVERYTHING IS WONDERと、REBEL REBELは構想段階より、コンセプトをしっかりと組み立てスタートしたこともあり、2年前後の活動になってくるとその楽曲に興味をもってファンになってくれる方々も結構いるかなと思い、先日2グループのサウンドのバックボーンを紹介するプレイリストを作らせていただきました。

聴いてくれた方はより、それぞれのグループのコンセプトを楽しんでもらえるようになっていたらいいなと思いますし、過去の音楽に触れたことがなかった方もこれをきっかけにおよそ80年くらいのポピュラーミュージックの壮大な音の歴史に参加してほしいなという気持ちです。
また、私としてもリスト化する上で改めてそれぞれのグループコンセプトを見直しすることができてとても楽しい作業でした、そして今後はそのコンセプトを守っていきつつどこではみ出すか、など考える一時となりました。

あと、過去グループでも「90sラウド+ブルースコンセプト」のNo Surprisesとか「カワイクRockコンセプト」でチャレンジしたラモーンズやUK70sなどのポップなロックサウンドも趣向としてあるので、こちらもまたタイミングがあればリスト化してみたいと思っています。それから、頭の中にある新グループのサウンド構想なども機会があればイメージする楽曲リストを作ってお話できたらと思っています。

最後に、エビワンもレベレベも、そうしたグッドミュージックが堆積したポピュラーミュージックの歴史をど真ん中から、また重箱の端をつつくように、いろいろとほじくり返しながら、新しい何かに昇華していけるようにこれからも自分なりに楽しく料理し提供できるよう製作陣と共にに努力していきます!

★EVERYTHING IS WONDER「NEW 80's Soundコンセプト」
NEW 80's サウンドとは
https://note.com/spiritwalker_pro/n/n433637098b18
ベースサウンド楽曲リスト(Spotify)
https://open.spotify.com/playlist/1eOyubb0WTsmV3bdxG2Xnc

★REBEL REBEL「Electro Funky Soundコンセプト」
ベースサウンド楽曲リスト(Spotify)
https://open.spotify.com/playlist/3IcFLM4TdtzjuGxhr1ACr9?si=5I75i4qESq6YVUzRXUtbxg&nd=1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?