見出し画像

「子育て」のポイント、「スピリチュアル」

「子育て」のポイント、「スピリチュアル」から見る話について、スピリチュアルから見ると様々な見方がありまして、その中の1つとしての話です。

「子育て」のポイント、「スピリチュアル」
「子育て」のポイント、「スピリチュアル」

PR
何も言わないでも霊視で視てくれる電話占い先生

姉妹ブログ
スピリチュアル

「子育て」のポイント、「スピリチュアル」から見る話は、陰陽から見た話になります。

東洋思想の陰陽では、すべての出来事が陰陽の気の組み合わせだけで成り立っていると考えられているのです。

陰陽は、陰陽と呼ばれるものがあるわけではなく、例えば、男性と女性、晴れと雨、プラスとマイナス、酸性とアルカリ、興奮と抑制、天と地など相反する内容を象徴として表現したのが陰陽の漢字になります。

何が陰陽かと言えば、全ての出来事が陰陽の気の組み合わせだけで成り立っているため、すべてをここに説明しなければなりません。

ウィキペディアに代表的な陰陽の話が説明されているため、興味がある場合はそちらをご参照下さい。

干支と聞くと、ほとんどの方が干支の動物をイメージされるのではないでしょうか。

干支の干は、少ないを表す一、陰と多いを表す十、陽で成り立っていて、支は、支店や枝でも扱われているように分ける意味があり、干支は、陰陽を表す別の漢字でもあるのです。

干支の動物の競争の話は、江戸時代に作られた作り話です。

昔の人は、無学の人も多く、イメージとしてわかりやすく選ばれたのが干支の動物になります。

イメージの方がわかりやすく、本来の陰陽についてご存じではない人がほとんどではないでしょうか。

すべての出来事が陰陽の気の組み合わせだけで成り立っていると話をさせていただきました。

「子育て」のポイント、「スピリチュアル」から見る話として、干支の性格が参考として扱うこともできるのです。

始まりの干支である子年は、生まれたての赤ちゃんであり、生命力が小さく常に気を配らなければなりません。

次の干支の動物である丑年は、よちよち歩きの赤ちゃんであり、前に確実に進むことを学ばせると良いでしょう。

次の干支である、寅年、寅の漢字は、弓矢を堂々と引いた象形文字から来ていまして、1人でできる、1人で着替えができることに対し褒めてあげる行為も大切です。

褒めることによって、世の中に対する関心が高まり、能動的な気持ちが現れやすくなります。子供を褒めるか褒めないかで、今後の「子育て」の発育に大きな影響を与えるでしょう。

次の年である卯年、不安と冒険の葛藤を抱きやすい年齢であり、「子育て」において、公園デビュー、近くで母親が見守っている姿が大切です。

次の年である、辰年、本来であれば、近くであれば買い物に行くことができる年齢になります。

子供への犯罪などが現れてから、子供を1人で行動を起こさせる姿が減っているのではないでしょうか。

「スピリチュアル」から見ると、本来の「子育て」としてはあまり望ましくありません。

Yahoo!ニュースで、子供が友達の家に遊びに行くことを母親が控える話が取り上げられていました。その目的は、一概には言い切れませんが、自宅を比べられる、ものを壊してしまう可能性があるためです。

これもあまり望ましくはない話であり、様々な経験を子供にさせることによって、脳の発達に良い影響を与える場合もあるでしょう。

次の干支である巳年は、蛇には手がないように、親の考えではなく自分の考えを持てるようになる年であり、また内面に意識も高まりやすく、反抗期に見えることもありますが、子育てにおいて子供の考えを尊重するのも大切です。

次の干支である午年、干支の中でも最もエネルギーが強く、あれもしたいこれもしたい気持ちも現れやすく、塾なども含め様々なことに対しチャレンジさせてあげるのもポイントとして挙げられます。

年齢で言えば、小学2年生位でしょうか。

次の干支である、未年、未年はきれい好きになりやすくありますが、汚いものに対して意識が高まりやすく潔癖症になりやすく、汚いものに意識が高まりやすくなるのです。

そのため、世の中には、取り入れてはいけないものがある、だめなものはだめ、ここでしっかりと身に付けていないと、反社会的な道に歩んでしまうかもしれません。

年齢で言えば小学3年生位の子育てであり、小学3年生ぐらいまでは、あまり叱らないことが大切で、何がよくて何が悪いか判断は、本当の意味で「子育て」においてこの年齢位にならないと判断できません。

次の年である申年は、申すにも扱われているものであり、本来であれば、人に指示をして人を動かすことを学ぶ年齢、この経験は、リーダー的な精神を養うために本来大切です。

ただし、いじめなども起きやすく、注意も必要であり、「スピリチュアル」から見る「子育て」を考えると何かしらの動物を飼うことによってその精神を養うと良いでしょう。

次の干支が酉年であり、酉年は、白黒の意識が強く、全体を見渡す姿も養いやすく、日本の社会や世界について興味を抱かされるのもポイントとして挙げられます。客観的な視点で、何が良いのか何か悪いのか判断できる年齢です。

未年との違いは、未年は、主観的に良いものと悪いもの、酉年は、客観的に良いものと悪いものの違いとして挙げられるでしょう。

次の干支とは、戌年であり、犬は、人に尽くす事を好む生き物でありまして、ボランティア活動などを始める人に尽くすことを学ぶ「子育て」として挙げられます。

最後の干支である亥年は、他人と自分との心の境界線が薄く、他人を自分のことのように感じることができる、また、全ての判断ができる、次の成長に足りない要素と伸ばせる要素を見いだせる年齢です。

絶対的な話でありませんが、だいたい、私の話す、「スピリチュアル」から見る「子育て」は、一年単位ぐらいです。

「子育て」「スピリチュアル」から見る話は、正直な話、12歳で精神的に大人になるのも不可能ではありません。

ただ、育てる親が、精神的な意味で子供であれば、このような「子育て」を行うこともできないでしょう。

「子育て」「スピリチュアル」から見る話は、あくまでも、一般論としての話です。

この世が全て、陰陽の気の組み合わせだけで成り立っていると話をさせていただきました。

人の持ち合わせている本能の性質も陰陽の働きであり、私の説明が必ずうまくいく話ではありません。

例えば、目立つことを好む寅年、大人になってもそのエネルギーの影響を受ける中で、他人の心が見えない大人へと成長する場合もあるためです。

PR
何も言わないでも霊視で視てくれる電話占い先生

姉妹ブログ
スピリチュアル

「電話占いが当たる理由と仕組み」

私について

bloggerから (だ、である調)

⇒ 私の経歴について
⇒ 私が始めて霊能力者に相談を受けた体験談

新着は、以下のリンク先が便利です。
スピリチュアル

スピリチュアル・人気
スピリチュアル・急上昇
スピリチュアル・新着
スピリチュアル・定番

ご相談の受けつけを開始しました。

私は、過去に霊感占い師として人の悩みの相談に応じていました。10年以上の前の話です。不特定多数の方に伝えたほうが良いと考え、個人の相談に応じる事を控える事に決めました。

実際の話しは、ある相談者との出会いであり、私のアドバイスによって、ある女性とお付き合いする事が出来まして、相手の女性の方がスナックで働く女性であり、当時のスナックは、朝の5時まで営業が出来る時代でした。その男性の相談者から深夜の3時にメールをしても返って来ない。どうしてでしょうか!!!。との不安げな話があり、え?常識的に考えても・・・・、私は、この人から考える力を奪っているのでは?と思い、相談に応じる事を控え、不特定多数の方に、このブログを通して伝わってくる感覚を伝える事に致しました。

その後にも、ご要望が多数寄せられまして、つい最近、一人の悩みに答えるのも大切だとある事をきっかけに感じさせられる出来事がありました。

ただ、昔の様に、様々な事が当たる!奇跡的な展開が起きる、霊感が蘇るか・・・、その後に指導霊が変わった可能性が高く、私自身も分からず、そのため、匿名可参考になった場合に限り、メールにおいての相談、2500円で始める事に致します。

ご相談ご希望は、こちらのスピリチュアルリスト、月代(つきしろ)ご相談フォームからお申し込みください。

⇒ 月代(つきしろ)ご相談フォーム

「子育て」のポイント、「スピリチュアル」02
「子育て」のポイント、「スピリチュアル」02
「子育て」のポイント、「スピリチュアル」03
「子育て」のポイント、「スピリチュアル」03
「子育て」のポイント、「スピリチュアル」04
「子育て」のポイント、「スピリチュアル」04
「子育て」のポイント、「スピリチュアル」05
「子育て」のポイント、「スピリチュアル」05

noteをご利用の方へ 
私の画像は、AI画像生成で生成しています。note使用のみんなのフォトグラフィーに登録しているため、私の画像を求められる場合は、見出し画像において、記事に合う画像を選ぶ⇒「spiritual7」で検索してご利用ください。spiritual7 をコピペして貼り付けて検索すると現在の所、私の登録した画像のみが検索結果として扱えます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?