さらに5万円も?!MVPボーナス案件とは?
こんにちは!
SPIRIT運営事務局(@spirit__japan)の古川と申します😊
最近はもっぱら会社のチーム内では花粉症の話題で持ちきりです。
そんな花粉症の社員のことを思って会社では "やわらかティッシュ" を用意してくれております(涙)
なんと花粉症ユーザー想いな。。。ありがたいです。。。
あと少し、ピーク乗り切るまで戦いましょう。
さてさて、今回はSPIRIT会員のインフルエンサーから直接リクエストがあったこちらのテーマ!!
「MVPボーナス機能💰」についてご紹介!
「時々見るMVPボーナスのあの表示ってなんなんだろう?」
「本当にMVPボーナスもらった人っているのかな?」
と、ご質問をいただきましたのでそちらをご紹介していこうと思います!
◎MVPボーナス機能とは?
MVPボーナス機能とは、最も優れた投稿をしてくれた1名のインフルエンサーへMVPボーナスとして30,000円もしくは50,000円の報酬を追加でお支払いする機能です。
なのでつまり、採用された案件で素敵な投稿をして選ばれた方は
通常の報酬にプラスαでMVPボーナスがもらえるのです・・!!
なんと太っ腹な。これはぜひ欲しいですよね✨
そんなところで生まれるこの疑問・・・
「そのMVPボーナスの金額って誰が決めるの?」
「MVPボーナスの対象者って誰が決めるの?」
こちらに関してお次で回答していきます!
◎MVPボーナス機能って誰が決めてるの?
結論、MVPボーナス機能は全て企業が決めてます!
まずはじめに、MVPボーナスは金額が30,000円パターンと50,000円パターンの2パターンで用意されてます。
どちらに設定するかは企業の判断になります。
そして、肝心な"誰に付与するか"という選定の部分ですが
それも企業の判断になります。
もしかしたらSPIRIT運営が決めていると勘違いしていた方も多かったと思います。
ですが、正しくは企業になるので覚えておいてください。。。
判断のポイントとしては以下が挙げられます。
・投稿クリエイティブのクオリティが高かった
・投稿テキストでかなり細かく紹介してくれた
・フォロワーからのいいね/コメントの反響が大きかった
・保存数やインプレッション数などインサイトの数値が良かった
・ブランドの理念などを上手く汲み取ってくれた etc...
その企業の案件の目的などによって評価基準は様々に変わってきますが
「きちんとブランドや商品を理解してその素晴らしさを丁寧にフォロワーに届けよう!」という方の投稿が評価される傾向にあると思います!
ふむふむ。MVPボーナスは企業が決めてるのか!
というところまでは分かっていただけたと思います。
しかし、先日インフルエンサーの方からいただいた質問で
「本当にMVPボーナスもらった人っているのかな?」
というご質問をいただいていたので、実際にMVPボーナスを受賞した方の投稿を事例として紹介させていただきます!
◎MVPボーナス受賞者の例
事例①:アパレル案件のサンプリングPR
ローンチ1周年を迎えたアパレルブランドのオンラインストアのPR施策で、
商品を実際にコーディネートに取り入れた写真を投稿する、という内容の案件でした。
MVPボーナスを受賞した投稿はこちらになります🎉
こちらの投稿が選出された理由は以下になります。
・普段の投稿の平均エンゲージメント率に対して、本案件の投稿のエンゲージメント率が約2%も上回るという結果となった。
・商品を用いたコーディネートや世界観がブランドイメージにかなり溶け込んでいた。
・指定の他にも任意でハッシュタグを多数付け流入が見られた。
普段のご自身のフィードの世界観に合わせつつ、しっかりとブランドの世界観とも合わせているところがポイントのようですね。
指定にプラスして、ハッシュタグを増やして付けて流入を図っているところも評価の対象になったのですね!
非常に参考になります。。。
お次はこちらの事例になります!
事例②:ヨーグルトのサンプリングPR
11月15日の「いいいちごの日」キャンペーン拡散のPR施策で、実際に商品を購入してお家で食べている写真を投稿する、という内容の案件でした。
MVPボーナスを受賞した投稿はこちらになります🎉
こちらの投稿が選出された理由は以下になります。
・保存数がトップで、インサイトリーチ数もフォロワー数の3倍以上の数値とかなり拡散され、フォロワーから多数コメントが寄せられていた。
・イラストの中に商品画像を入れ込み自身の世界観に合わせて素敵な投稿をしてくれた。
・キャンペーン当選商品詳細を投稿画像内にて詳しく紹介してくれていた。
・カルーセルにて複数枚のイラストや写真にて紹介をしてくれた。
こちらの投稿の評価ポイントは
丁寧にフォロワーに対して商品の良さなどを伝えていたところ、という点かと思います!
そしてなんと言ってもこの凝った投稿クリエイティブは思わず買いに行きたくなりますよね、、!❤️
ここまで丁寧にご紹介くださったら企業もMVPボーナスをプレゼントしたくなるのも分かります!
◎最後に・・・
MVPボーナスを獲得するために
・企業の伝えたい意図を汲み取って投稿内容を考える!
・投稿クリエイティブのクオリティを意識する!
・投稿テキストでは詳しく分かりやすく書くよう意識する!
・ブランドの理念やメッセージを理解してそれをフォロワーに一緒に届ける!
などをポイントに意識して、案件に取り組むようにしてみてください✨
またその他気になる事は以下のSNSまで、DMかお気軽にメールいただければと思います✉️
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