芋出し画像

🌞春に枅める🌞アヌナルノェヌダず五行説の浄化術 埌線✚

さおさお、のヌびのびになっおいた埌線です

前線のアヌナルノェヌダにお
「敎えるためのアむドリング」は
䞊手にかけれたかず思いたす✚
カパ💧タむプさんは難儀だったず思う😓
ただの方はこちらをチェック⏬

埌線にお、日本に根付いおいる敎え方で、
軜やかに生掻できる様、
磚きをかけおたいりたしょう

掻かさないなんお勿䜓無い
デトックスシヌズン、到来

これからのシヌズンに、
あなたはどんなこずを想像したすか

桜颚流ですね🌞
新しい出䌚い胞が沞きたすね✚
新倩地ぞの䞍安怖くないよヌ👍

人によっお想像するものは様々かず思いたすが
猫屋は断然、敎えに最適な「春の土甚」に
頭が行きたす。

ずいう事で、たず、土甚のご玹介から


1.土甚の由来

土甚の起源は、䞭囜の五行説にありたす。
五行は、朚・火・土・金・氎ずいう芁玠で、
䞇物の根源ずされたす。

illustACより

たた、䞭囜ではこれを四季に割り圓お、
春は朚、倏は火、秋は金、冬は氎ずされたした。

おや土はずなりたすよね。
「土」は季節の境目
立春、立倏、立秋、立冬の前18日間に
配眮されたす。

぀たり、土甚は幎に回、あるず蚀う事。

2.土甚の颚習

土甚には
特定の日に特定の食材を食べる習慣があり、
春土甚には「戌の日」が蚭定され、
関連づけられた食材がありたす。

これは、安産祈願の日ずしおも知られおいたす。

3.土甚っおい぀

先にもチラリず出しおたすが、
季節の境目である
立春、立倏、立秋、立冬の前18日間のこずを
さしたす。

぀たり今幎の土甚はこんなかんじ。

冬土甚了
1/18〜2/3
※1/20 土甚の未の日

春土甚泚目
4/23〜5/4
※4/28 土甚の戌の日

倏土甚メゞャヌだね
7/19〜8/6
※7/24.8/5 土甚の䞑の日

秋土甚
10/20〜11/6
※10/31 土甚の蟰の日

4.春土甚のこれ、おすすめ

◯食べ物

春土甚の泚目日は「戌の日」
この日に取り入れお欲しいおすすめ食材がこちら

⭐頭文字「い」の食べ物

戌いぬの日の頭文字から瞁起が良いのだそう

぀たり、

冬土甚は「ひ」、倏土甚は「う」、
秋土甚は「た」から始たる食べ物っお事

倏土甚、別に鰻でなくおも良いのです✚

✚いが぀く食べ物䞀䟋
 いわし、いくら、むカ、むチゎ、芋、いんげん 


⭐「癜い」食べ物

五行説では季節を色に圓おはめおいたす。

春は青、倏は赀、秋は癜、冬は黒
ずいう具合。

そしお、春の反察の季節である秋色「癜」の食材が
調和や䞭和にもっおこいずされ、掚奚されたす。

⭐癜い食べ物䞀䟋
 しらす、倧根、かぶ

✚番倖線 旬の胃に優しいもの

前線でも曞きたしたが、
冬から春に切り替わる季節
疲れおいる内臓の䞊䜍に胃がランクむンしたす。

そんな぀もりはない
ほんずですか

秋は食欲の季節で暎食、
冬は巣篭もりよろしく、食に物蚀わせ
なんなら正月はご飯にお酒に、ず

胃をいじめおたせんでした👀

それを䞃草粥で党郚リセットされるず

あなたも気づいおいるはず。

孊校やお仕事は週に5〜6日、䌑むのは1〜2日、
持ち垰っお頑匵っおる堎合もある 

「「足りねヌよヌ絶叫」」っお
咜び泣いおる方々猫屋よくみたす 

それず同じなの。
蓄積したら、少しのデトックスでは足りないの

だから、春は胃に優しいものを
䞇物の゚ネルギヌでバフかけお
取り蟌んでほしい、っおわけです。

⭐おすすめの旬野菜 他

・山菜
ふきのずう・こごみ・りド・土筆・たらの芜・れンマむ・菜の花・䞉぀葉・よもぎ
・筍
・玄米、あわ、きびなどの党粒穀物類
・キャベツ
・挬物

果物も是非取り入れおね🍊

◯行動

春土甚の過ごし方ずしおは、
リラックスしお過ごすこずが重芁です。

ただでさえ寒くおストレスだったんだもの、
無理は犁物

ストレス解消法や気分転換のアクティビティを
取り入れるこずが有効です。

おすすめは
ゆったりバスタむム济槜からの
リンパマッサヌゞorストレッチ

お子さんがいらっしゃるご家庭も
济槜に浞かる習慣を蚭けるず、
お子さんの心身に良いず統蚈もあるので、
無理がない皋床にチャレンゞしおみおください✚

そのうちおすすめオむルずか曞きたいなぁ🥰

◯感情解攟ず心身の浄化

春土甚は、心身が倏に向けお浄化されようず
する切り替えの時期でもありたす。
そのため、感情の解攟や抑え蟌んだ感情の癒しも
ずおも重芁です。

先にも曞いた通り、
寒くお内向きに感情を閉じ蟌めおたからね

これらの感情を溜めたたたにしおおくず、
埌に鬱や䞍安に進化する可胜性が 😢

それに加えお、春の気候の倉化によるストレスも
考えないずいけたせんね。

是非ストレス解消、
デトックス取り入れおいきたしょう

◯おたけ

土甚は、新しい季節ぞの調敎期間でもありたす。
そのため、心が䞍安定になりやすい時期です。

気持ちを萜ち着かせるためには、
季節のせいにしお軜く受け流すこずも重芁です。

涙が出ちゃう 😢
 これも花粉のせいみたいなあれ違う

たた、家事や郚屋の暡様替えなどの掻動を通じお
気分転換を図るこずも有効です。

深刻に考えすぎず、
気楜に季節の倉化を楜しむこずが、
春土甚をうたく乗り切る秘蚣です✚


ずこんな感じですが、劂䜕でしょう

難しく考える必芁はないのです。
しんどいなぁっお思っちゃうなら、
それを䞀床おいお背䌞びしたっおいいじゃない。

土筆が生える季節でもの、
心ものびやかにしお良いのよヌ、ず
猫屋は思いたす👍✚

それでも䞍安になったり、
これはどうしたらみたいなこずがあれば、

猫屋にご盞談くださいな。
あなたずカヌドず猫屋で文殊の知恵したしょう


いいず思った方、猫屋頑匵ったず耒めお䞋さる方
スキ❀ず拡散、お願いしたす(❁᎗͈ˬ᎗͈))))ぺこり
フォロヌも埅っおるよ✚

猫屋のやる気に぀ながるので
よろしくお願いしたす✚

ではたた、次回の蚘事でお䌚いしたしょう

皆、元気になヌれ✚✚✚

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか