見出し画像

自分の能力を最大限に解放する方法

僕は長年、

・チャレンジしようと思っても中々行動ができない
・考えてばかりで結局やらない理由ばかり考える
・なぜか遠回りしようとする
・周りの目を気にし過ぎて行動が遅くなる
・本当はもっとできるはずなのにイマイチ本気でやりきれない

などなど、
自分のブレーキになっているものが
山ほどあるなと思っていました。

なんとかそういう自分を変えようと思い、
自己啓発書系の本は高校生のころから
読み始めたのですが、

結局自分を変える方法なんて分からず。

大学生の頃なんかは
自分に自信がなくて、
コミュ症も発生していました。

表面的には普通に良い人として振る舞ってますが、
内面では「人からどう思われるかが気になって仕方がない」
という病的な囚われが発動。

「あれ、なんでこんなに自信がないんだ??」というくらいでした。

社会人になってからは
体育会系の環境で
自信満々な人たちと接することになって余計に
自分の自信のなさに気づくようになり、

「何でこの人たちはこんなに自信満々なんや・・」

と思いながら、
また色々と本を読んだり自分と向き合うようになりました。

仕事してても如実に

「人生自分の内面がめちゃくちゃ大事やん!』

と思わせられることも山ほどあったんですよね。

大事な局面で強く出られるかどうかもそうだし、
出来ないことをハッキリ出来ないということも大事だし(社会人初期の良い人にとってはあるある問題)
そもそも積極性がかなり大事だし

ということで、

「自信」とタイトルにある本をかなり読み漁りました。

読み漁ったんですけど・・・

結局、自信なんてものは
大して身につきませんでしたw

どれだけ自信を身につけるための
思考法をインストールしても変わらない!

当たり前と言えば当たり前なのですが、
その中で1個強烈なネット上の記事を見つけました。

この記事です。
http://abrahamloa.blog129.fc2.com/blog-entry-380.html

内容的には、
いわゆるアファーメーションでひたすら


「俺はモテる」

「俺ってなんでこんなにモテるんだろう?」

「モテすぎてやばいな」

とか言いまくっていたら
モテるようになったしお金持ちになったし
自信しかない状態になった

という内容ですが、
(面白いので読んでみてくださいw)

「何やこの人、めちゃ面白いやん!」

と思って、
かなりの衝撃を受けたんですよね。

「自分を褒めまくる」ということをやるわけですが、

その自分を褒めるっていうのも、

仕事で成果が出たから偉いとか
何かを我慢したから偉いとか

そういう条件付けがあるんじゃなくて、

何もしてないオレすげえ
太っているオレすげえ
よくここまで太れたなぁ

とか、
もう「自分を丸ごと全肯定するというレベルの褒め」です。

これを見たとき、

「あ、全然こんなレベルで自己肯定できてないわ」
「条件付けで判断しまくってたわ」

と気づいたんですよね。

で、そこから、
徹底的な自己肯定フェーズに突入しました。

「褒め日記」という本も参考にしながら、

・毎日自分を褒める
・毎日自分の長所を挙げていく

ということを開始したわけです。

今でこそコーチング領域を深く学んで
人の内面に触れまくるようになり
割と堂々と言えますが、

「当時はこんなことしてるのが
周りにバレたら恥ずかしすぎる」

とか思ってましたからね。

自分の声で

「オレはすごい」
「オレは素晴らしい」

みたいなことを録音して
耳から聞くみたいなことも試したりしたわけですが

iPhoneっ
勝手にファイルが再生される時があって

「万が一これが周りの人に聞かれでもしたら
ヤバすぎるww」

とか思いながら、実践していましたw

で、この自己肯定のワークは
シンプルに効果はありました。

僕の場合、
自己肯定力も低過ぎたわけです。

当時、周りで仕事で成果を出している先輩たちや
上のおっちゃん世代たちを見ても

自己肯定力が半端ないわけです。

というか、
「自分を否定するという概念がありますか?」
というくらい
メンタルたくましい人たち。

当然、
過去に色んな壁や修羅場を乗り越えて
メンタルが鍛え上げられたんだろうなとも思います。

で、「自己肯定力を高める」ことを通して

「自分で自分をどう扱うか」というセルフイメージが
まず1段階上がったので、
少し自分に自信を持てるようになっていました。

一応わかりやすくイメージを伝えるなら

セルフイメージマイナス状態から
プラスマイナスややプラスに戻った
というような感じです。

ちなみに、
セルフイメージを変えていったことで
仕事のパフォーマンスも変わり、
結果転職することにもなり収入も上がりました。

で、ここまでの話も重要なのですが、

冒頭に書いた、

・チャレンジしようと思っても中々行動ができない
・考えてばかりで結局やらない理由ばかり考える
・なぜか遠回りしようとする
・周りの目を気にし過ぎて行動が遅くなる
・本当はもっとできるはずなのにイマイチ本気でやりきれない

という部分は、まだまだ解消できていませんでした。

「自分でビジネスをする」

というチャレンジの中で、
めちゃくちゃこの辺りの課題が
壁として立ちはだかってきたわけですね。

今でこそ、
クライアントさんに

ゼロから月商100万円突破してもらう
コンサル初月から売り上げ200万円突破してもらう
サービスの成約率を3倍に引き上げる
多くの人から、コーチングプロセスに数百万円〜数千万円の価値があると感想をもらう

などなど、
しっかり内面の変化とともに
成果を出してもらえるようになりましたが、

当時の僕からしたら
そんなことができるようになるとは
微塵も思っていませんでした。

他の記事でも色々書いてあるので
簡単に書いていくと、

100万円以上を使って
起業塾や講座に入っても、

「途中で行動を止めてしまう自分」
「失敗したくなくて現状維持しようとする自分」
「やればできるはずなのにやろうとしない自分」

みたいなものに
めちゃくちゃぶつかってきたわけです。

これをどうにか解消したいと思い、
そこからも色々と勉強したり

ヒプノセラピーやら
セドナメソッドやら
いろいろなものを試してみたわけですが、
結果的に根本から変わりきれず…

そこで辿りついたのが、
根本から自分の制限を解放する方法でした。

昔から脳科学やら心理学やら
人の心理内面領域に興味があり、
かつ、異常な共感能力と感情察知力があったことから、

「コーチング」というものに興味を持ち、

思い切って120万円の講座を受け、
そこからさらに200万円をかけて深め、
その後も幅広く色々学んでいくことになったのですが、

結論、自分を大きく変えた答えとしては、

自覚してるにしろ
無自覚にしろ、
「両親との摩擦」が解消できていないなら
間違いなく自分の制限を生み出している原因がそこにある、
というものでした。

これまで多額の自己投資をしたり
たくさんの人を観察してきて行き着いた結論は、

どこまで自分の中にある摩擦を解消できているかどうかが人生の豊かさを決めている、ということ。

まず
頭でわかっていてもなかなか変えられないとか
行動したくてもできない
目標を達成しても大して満たされないとか

そういう
うまく言語化できないけど
自分の内面にもやもやしたものがあるなら、

向き合えば人生が進むような
テーマが確実に存在しています。

いわゆる

マインドブロック
自分を制限する価値観

なるものが、内側に存在してるわけですね。

僕の場合は、

・期待に応えられないといけない
・周りより優れていないといけない
・実績がないといけない
・お金を稼ごうとしてはいけない
・苦労しないといけない
・すぐに結果を出してはいけない

などなど、
自分を制限するいろいろな価値観が
根強く自分の内側に存在していました。

それを解消することで

これまで自分を制限していたものが外れ、
内面に大きな変化が生じるので
現実も当然変わってくるんですよね。

本気でそこに向き合えるかどうかが
人生のフェーズを変えることになる。

それを、
如実に体感することになったわけです。

もう何年も悩み続けていたことの
一つの完全な答えが、そこにありました。

マインドブロックが出来上がる構造の
具体例を話していくと、

例えば、
小学5年生の時に算数のテストで
90点を取ったとします。

家に帰ってお母さんに見せたら、
「100点じゃないんだね」と
言われた。

そんな経験をした時、
まずショックを受けるわけですね。

本当は褒めて欲しいのに、
「ダメじゃん」という評価をされたようなものなので、

悲しいとか怒りとか、
感情が動くと共に、

「完璧じゃないとダメなんだ」
「結果を出さないといけないんだ」
「期待に応えられないといけないんだ」
「周りより優れていないといけないんだ」

みたいな解釈をするわけです。

そうじゃないと、

認められないんだ
受け入れてもらえないんだ

という価値観が形成させます。

人って、
めちゃくちゃ認められたいし、受け入れられたい。
つまり愛されたい生き物。

しかも自分の両親からとなると、
最も愛がほしい対象です。

先に言ってしまうと、
人間の根源は愛です。

愛されたい、愛したいという欲求です。

誰がなんと言おうが、
特に根本的に求めているものが、

どうしたって愛されたいわけです。

僕も生きている中で、
なんとなく感覚として持っていたなと思いますが、
明確に意識もできてませんでした。

が、人間の根源は愛だなというのは
言われてみたら、
確かにそうだなという感じでした。

映画やドラマや漫画も、
振り返ってみたら、
その根源で求めているものや
争いの原因になっていたものも全部愛だなと。

愛されたいというのは、

認められたい
受け入れられたい
かまってほしい
優しくされたい
助けてほしい
一緒にいてほしい

という具体的な欲求です。

そしてそれが満たされなかった、という経験を
生まれてから成長する中で
経験するんですよね。

本当はこうして欲しかったのに、
実際はそうじゃなかった

というギャップを経験して、

〇〇な自分だと愛されない

という解釈を持ってしまうわけですね。

大人になってしまうと
恐ろしいほど感覚を忘れますが、

そもそも子供って、
めちゃくちゃ愛されたい存在なんですよね。
(もちろん、大人になっても一緒)

ただ、
それが満たされない経験を重ねると

自分の本音や気持ちを守ろうとするので
だんだん麻痺してきます。

で、
本当に求めているものは
直視しないようになり、

代わりに本当に望んでいるものを
満たしてくれると思い込んだフェイクに引っかかるわけです。

例えば、本当にもとめているのは
「お父さんから認められたい」
という欲求なのに、

過去の経験から
結果を出さないと愛されない
と解釈してしまった場合、

とにかく必死で「結果を出そうとする」
という状況になります。

結果を出せば愛されると思ってるので、
全力でそこを実現しようとします。

で、仮に結果を出したらどうなるのかと言うと、
それでは自分の本当の欲求が
満たされるわけではないんですよ。

無意識で本当に望んでいるのは、
「無条件で愛されること」です。

結果を出したからと言って、
本当に望んでいることが実現するわけではないのに、

ひたすら結果を出すことを目標に
頑張り続けることになります。

休めないとか
つい人を優劣で判断してしまったり
結果が出なかったら嫌だから行動できないとか

色々な弊害も出てきます。

人間の根源は愛というフレームで見たら
人が内部に抱えている心理構造は、
わかる人から見たら
かなり丸わかりなわけです。

結局問題や課題の根源は、
シンプルに人間の根源であり、
何をしようか何を言おうが
「愛して欲しい」という叫びでしかないわけです。

結局、大袈裟に掲げている「ゴール」ですら
愛してほしいから生まれてきている
フェイクに過ぎないことが非常に多かったりします。

結局、新しい行動ができない場合も、
新しい行動をして目標を達成することよりも

・結果を出せない自分を見たくない(=愛されないから)
・失敗したくない(=愛されないから)
・期待に応えないといけない(=愛されないから)
・完璧じゃないといけない(=愛されないから)

例えば、これらの優先順位の方が高いだけです。
というか、基本的に高くならざるを得ない。
なぜなら人間の根源だからです。

みんな愛されたいんですよ。
だから無意識の優先順位は
当たり前に愛されたい方が高い。

逆に、この愛されたい欲求が
行動のモチベーションになっているケースもありますが、
この場合は、
頑張って行動し続けて、フェイクのゴールを達成し続けても
「決して満たされない」という結果が待っているだけです。

ということで、
ここまで説明が長くなってしまいましたが、

冒頭から掲げていた

・チャレンジしようと思っても中々行動ができない
・考えてばかりで結局やらない理由ばかり考える
・なぜか遠回りしようとする
・周りの目を気にし過ぎて行動が遅くなる
・本当はもっとできるはずなのにイマイチ本気でやりきれない

を解消して、

元々はビジネスをやろうとしても
そもそも行動するまでに何年もかかり、
都度都度迷って停滞していた男が、

月商100,300,400万円と突破していき、
自分に自信を持てるようになったり、
生きづらい人生が生きやすくなったのは、

この人間の根源に向き合って
自分が持っている「制限/価値観/フレーム」を
根本から手放していったことが

大きな要因の一つでした。

ちなみに、
ここに向き合うことで、

「自己受容」というものが
大幅に上昇します。

〇〇じゃないと愛されない

と思い込んでいたものを
体感レベルで変えていくので、

究極を言うと
「どんな自分でも愛される」

という状態を、
ロジカルに言語化しながら、
かつ感情レベルでしっかり体感しながら

変化をしていくことができるわけです。

「どんな自分でも自分で受け入れる」

と言う状態が出来上がるので、
まあ内面も変わるし、
それに伴って現実も変化していくんですよね。

自分が長年抱えている、

「頭でわかっていても変えられないパターン」
「〇〇な自分はダメだと思ってしまっているパターン」

を1つ手放すだけでも、

かなり人生が進みます。
幸福度と豊かさが変わるわけですね。

これまで僕は2,500万円以上を使って
かなり色々な学びをしてきたのですが、

ここまで語ってきた、
自分の制限を手放すプロセスが
ダントツで最も価値のある
内容でした。

なぜなら、
あまりにも人間にとって大事なことであり
内面と現実的な変化の影響力が半端ないからです。

人生を次のフェーズに進めたい
ずっと変えられない自分を変えたい
自分の能力をもっと解放していきたい
本来の自分を出していきたい
もっと自信を持ちたい
コミュニケーション力を上げたい
色々試したけど変えられなかった

などなど
一つでも当てはまり、

人生をしっかり前に進めていきたいなら、

間違いなく効果があり、
変革と覚醒のキッカケになると言える
大事なプロセスです。

ということで、
自分の能力を解放するというテーマから、
マインドブロックや人の根源に関する深いところまで書きました。

本気で人生を進めたい
自分の本来の能力を発揮していきたい

という想いがあれば、
1時間の体験セッションで
あなたの「制限となる価値観」を明確に言語化することが可能です。

こちらの公式LINEから
体験セッション希望とメッセージいただけましたら、
詳細をお送りさせていただきます。

「体験セッション希望(公式LINE登録)」

それでは本日もここまで読んでいただき、ありがとうございました!


【ご案内】

自己変革プログラムを通して、
クライアントさんがこのような変化や
成果を出されています。

・10年後の理想が2ヶ月で実現(コンサルとして活躍)
・コーチング起業で月収100万円〜150万円を突破(複数)
・ビジネス経験0のママさんが4ヶ月で企画案内獲得、独立
・売上が倍増する機会を手に入れたアーティスト
・月商を5倍(100→500万円)に伸ばしたカウンセラー
・家族との関係が大幅に良くなった経営者
・マインドブロックの解放で幸福度が変わる経営者多数
・新規集客数と商品単価が大幅に上昇したカウンセラー

Etc...

偉大な先輩方から学んできた内容や
これまで2,000万円以上かけて学んできた内容、
豊かに成果を出し続ける方法を
こちらのLINEでちょくちょく発信しています。

より加速していきたい、現状打破したい、
豊かに結果を出していきたい方は、
ぜひ登録しておいてください。

有益な情報をできるだけ提供していきます。

(例)
*必ず飛躍に繋がるためのプロセス
*マインドブロックを根本から変える方法
*月商100万円越えまでにやったこと全部紹介
*モチベーションが爆上がりするドーパミン管理法
*人間関係が大幅に変わる「在り方」の磨き方

ビジネスが即加速するLINEの無料相談/戦略構築体験会も実施しています。


興味があれば、こちらからどうぞ▼

▼LINE登録する!
(LINE相談 or 無料の戦略構築体験会に参加する!(LINE)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?