見出し画像

いま読んでるエッセイ

いま読んでいるエッセイがある。
読み終わった本を紹介するのが一般的なのかもしれないけど、途中までで充分面白いから安心して薦めるられる。

穂村弘『本当はちがうんだ日記』
穂村さんはスマートに生きるためにストイックだと思う。この本は、そんな理想と現実とのちょっとした差が面白かったりする。はっきり言ってめちゃくちゃ笑える。まわりにもユニークな人がいて面白い。

穂村さんは少し変わってる人だなと思う。
そして一般的な感覚もしっかり持っている。
俯瞰でみる目も持っているので、日常のどこがズレているかを見逃さないんだろうなあ。

まだ半分も読んでないけど、
この先もじっくりゆっくり読んで行こう。
エッセイは、好きな時に好きな分だけ読めるから良いな。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?