見出し画像

社内満足度アンケートで見えてきた評価と課題

こんにちは!
スパイラル広報室です。

2023年6月、7社合併により『スパイラル株式会社』としてスタートして以来、広報室では様々な新しい取り組みを行ってきました。

そこで、全社員を対象に今期の社内広報活動の満足度を調査すべく、アンケートを実施しました。
2年目に突入し、事業も社員も拡大し続ける当社の最新の社内調査結果の一部をご覧ください!

アンケートの目的と概要

アンケートの目的

広報室が企画・運営する「全社朝礼」「社内交流イベント」「スパコミュ(※)」「VMV浸透活動」について満足度を数値化し、今後の企画や運営改善の参考にする。

(※)スパコミュ:
スパイラル社の社員のみが閲覧できるコミュニケーションサイト


アンケートの概要

・社内広報に関する満足度を調査(全18項目)
・対象者:スパイラル社の全社員(実名制)
・所用時間:約5~10分

調査結果

1.全社朝礼のコンテンツの満足度を教えてください(5段階)

平均評価:3.81

【全社朝礼についての意見・要望】

  • 会社が1つになっている感じがして良いと思う!

  • 毎月、社長の意見が聞けるコンテンツを継続してもらえると嬉しい。

  • 朝礼で流している社員動画が毎回心に響いています。


  • 前月の新規獲得案件の紹介枠があると良い。

  • 開催が毎月第1営業日ではなく、毎月第1月曜日の方が参加しやすい。

  • リアルタイムに資料も展開されたら理解が深まり、時間も短縮できる。

【所感】
全社朝礼について満足(4以上)と答えたのは全体の約61%とやや低めでした。全社朝礼は毎月第1営業日の朝9時から30分ほど実施していますが、業務の兼ね合いから開催時間に関する要望や投影スライドの共有要望があり、
全社朝礼の録画のアーカイブだけでなく、過去の投影スライドも見られるように展開しました。
今後は短時間でも分かりやすいコンテンツの提供を目指します!

2.社内交流イベントについて、ご意見やご要望があればお書きください(自由記述)

社内イベントの満足度は毎回開催後に実施しているため、今回のアンケートではご意見やご要望にフォーカスしました。

【社内交流イベントについての意見・要望】

  • 会社の一体感が感じられて、会社のために頑張ろう!と思えるので、企画は大変だと思いますが継続してほしいです。

  • 季節のイベントにちなんだテーマの開催となっていて、純粋に楽しいですし、季節を感じられて好きです!

  • 話し足りず後日ランチ会することもあるぐらい沢山の方と交流ができるので、毎回とても楽しみにしています。


  • 開催場所が良くない。音が気になる。

  • 支店でもイベント開催を検討してくれると嬉しい。

  • オフィス内開催イベントが苦手。(どうしても周りにまだ働いている人がいらっしゃる感じが…)

【所感】
これまでに納涼会、ハロウィン、クリスマスと計3回イベントを実施してきましたが、予想通り賛否両論でした😢😊
イベントは定時後に東京本社のフリースペースにて実施していますが、残業されている方もいるため、不満に思う人もいるだろうなと気がかりではありました。周りに気を遣って参加を躊躇する人もいるため、次回からは別のフロアでの開催を検討することとしました。また、支店の方からも羨ましいといった声が届くので、支店の方でも楽しめるようなイベントも検討中です!

3.スパコミュの満足度を教えてください(5段階)

平均評価:3.76

【スパコミュについての意見・要望】

  • 更新が結構楽しみだったり。仕事の合間に息抜きで見ています。

  • 在宅勤務で会ったことのない社員が多いため、楽しみに見ています。

  • 知らない社員の情報が知れる貴重な機会ですので、ありがたいです。

  • エンジニアの方が自発的に書いていたり、社内サークルの様子が書かれていたりと、活性化されていて見応えがあります!


  • 社員インタビューは動画のみのものがありますが、テキストになっているとありがたいです。

  • もっと沢山の人に気軽にコメントを書いてほしいです。

  • 多忙で閲覧している余裕がない。

【所感】
スパコミュについて満足(4以上)と答えたのは全体の約58%と低めでした。コメントを書く人は徐々に増えてきている印象ですが、それでもいまいち盛り上がりに欠けているのは否めません😢
記事内に関わりのある人が登場すれば関心も高まると考え、スパコミュに全社員を登場させることを目標に、参加者の声などを掲載する際には登場したことのない人をアサインしています。
皆さん業務で忙しいとは思いますが、息抜きにサイトを覗いてもらい、クスっと笑えるようなコンテンツを増やしていけたらと思っています!

4.VMV浸透活動について、ご意見やご要望があればお書きください(自由記述)

主にワークショップに関するご意見が寄せられました。

【VMV浸透活動についての意見・要望】

  • 初対面の人たちと交流できて、新鮮で有意義な時間で楽しかったです。

  • 浸透活動、全て素晴らしいと思います。ワークショップに参加した際のグループのメンバーが、自分と業務が異なる方々になっており(事務、開発、営業、サポート等)、この業務をしている人はこういう考えになるんだ、という発見ができて面白かったです。

  • 自分の頭を整理する、良い機会になったと思います。

  • 違う部署の方と話すと違った視点からのVMVが聞けました。


  • 「VMV」という言葉は浸透しましたが、会社の目指すVMVはどのような状態なのかいまだにイメージがついていません。

  • なんとなくイメージやキーワードはこういうものなんだなという浅い理解はあるのですが、あっても具体的に自分の細かい仕事の流れなど、まだ見えてこないところがあります。

  • 今後、施策や経営方針などをVMVと紐付けて発表いただけるとより具体的なイメージができると思います。

【所感】
ワークショップや社員動画などで、「あなたにとっての未来最適とは?」という質問をよくするのですが、「未来最適」という言葉にピンと来ていない方も少なくありません。ワークショップを通じて様々な方と「未来最適」について語り合うことで、イメージできたという声も耳にしますが、ご意見にもあるように、会社の方針や戦略と当社のVisionがどのように紐づいているかに触れながら発信を続けることが大事だと気付かされました。
言葉だけがひとり歩きしないよう、引き続き浸透活動を続けていきます!

まとめ

今回のアンケートでは、密のある本音が引き出せたかなと思います。
社員数も400人を超えると外交的な人や内向的な人、色んな考えを持つ人がいて、一体感を作るのは容易ではありません。

なぜ全社朝礼が必要なのか?
なぜ社内交流イベントを開催するのか?
なぜスパコミュが生まれたのか?
なぜVMV浸透活動を続けるのか?
なぜ社内広報が存在するのか?

その「なぜ」をしっかり伝えないと、広報室の役割が伝わらず、自分事化できないままになるのだと改めて感じました。

昨年夏にフリーアドレスになり、最初の頃は静まり返っていましたが、こうした活動の甲斐もあってか徐々に会話する人が増えてきました。
これを伸びしろと捉え、社員コミュニケーションが活性化するような仕掛けを今後も作っていきます!

1年後のアンケートでは、もっと高い評価を目指します🔥🔥笑
最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?