見出し画像

#04 VMVTを浸透させるために

こんにちは!
スパイラル広報室です。

当社は2023年6月に7社が合併して新会社となり、VMVTが新たに制定されました。

今回は、現在進行形で動いているVMVT浸透活動についてご紹介していきます。


当社のVMVT

VMVがビジョン・ミッション・バリューの略称だということは言うまでもありませんが、当社ではこれにTaglineを追加してVMVTと呼んでいます。

-Vision:私たちの世界観
デジタルによる未来最適

-Mission:私たちの存在意義
デジタルプラットフォームで先進的最適解を提供する

-Value:私たちの価値観
(1)未来最適を実現するデジタルイノベーション
(2)戦略指向と実践主義
(3)フェアネスと貢献

-Tagline:私たちの意志
デジタルで未来最適をリードする!

そして、VMVTを社内に浸透させるために、広報室では様々な取り組みを行っています。

VMVT浸透活動

「刷り込み」と「自分事化」を意識したコンテンツを用意しています。

― バナースタンド

VMVTが印字されたバナースタンドをオフィス2F受付前に設置しています。
より多くの社員に見てもらえるよう、執務エリア用にも鋭意制作中です!

― SPIRAL Brand Book

SPIRAL Brand Bookは、社内のブランドイメージや信念を統一するために、VMVTを基として、当社の価値観や目指すべき姿をストーリー化した小冊子です。

6月に全社員に配布したものの、「イメージがつかない」という社員からの声も聞かれたため、8月に制作陣(当社社員2名)を招いて座談会を実施。

制作意図やデザインへのこだわり、SPIRAL Brand Bookを業務に落とし込むための活用術まで、60分たっぷりと語ってもらい、録画していつでも見返せるようにしました。

座談会の内容は文字起こしもして、社内のコミュニティサイトに掲載しています。

― 社員動画

当社では毎月第1営業日に全社朝礼を行っており、「社員Brand Story」という動画を流しています。

動画には当社社員が登場し、自身にとっての未来最適を一言で回答してもらっています。

当社のVisionに含まれる「未来最適」を意識し、自身が関わっている業務における「未来最適」について話してもらうことで、一人ひとりが「未来最適」を自分事化し、チームスパイラルのつながりを強化していく狙いがあります。

これまでに100人以上の動画撮影に立ち会いましたが、職種や役職によって回答がバラバラで面白く、気付きも多いです。

― 未来最適インタビュー

「どのようにして未来最適を実現するのか?」について、役員へのインタビュー動画や記事をコミュニティサイトに掲載し、VMVTに対する理解や想いを役員の言葉で発信してもらうことで、社員への理解浸透を図っています。

管掌領域においての未来最適や新会社への想い、ちょっとしたパーソナリティについても紹介しており、社内からの注目度も高いコンテンツです。

― ワークショップ

先日、役員合宿にてワークショップを行いました。

1チーム5~6名で、以下のお題に各10分で意見を出し合い、キーワードを発表していただきました。

ー 当社はVMVTの制定と浸透活動により何を変えていくのか?

ー VMVT活動におけるリーダーの役割とあるべき姿とは?

まずは各々で静かにキーワードを書き始めるチームもあれば、最初から熱く意見交換を始めるチームもあり、三者三様。

~参加者の声~
VMVTはショーケースに飾って仰ぎ見るものではなく、日常の業務で判断に迷った時に参照する道標として使うツールであり、使いこなす為に、自分の頭で咀嚼して、自分の言葉でしっかり語れるレベルに今以上に落とし込むことの重要性を再認識しました。VMVTと日々の仕事との接続について気づきを得る良い機会でした。

という嬉しい声も!

ワークショップはこれで留まらず、社員にも展開していく予定です。

おわりに

まだまだVMVT浸透活動は始まったばかりですが、決して押し付けないことをいつも意識しています。

従業員数も500名を超え、様々な業界の出身者が集まっているので、自分が経営者になったつもりで“あるべき姿”の認識の共通化を図っていきたいと思います。

「未来最適」についても、まだ正確に伝わっていないな…と思う場面も正直あるので、引き続き活動を通して模索していきたいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,731件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?