見出し画像

ブログ開設の流れ・全体像を知って一歩ずつ作業をしていこう!【ブロク作成に挑戦!Day4】


人ははじめて物事に取り組む時に、どれくらい頑張ればいいの?とか、どれくらい時間がかかるか?などはじめる前からついつい余計なことを考えてしまいがちです。

ええ、もちろん私もそうです(笑)

なんだか、先が見えないと不安になってしまうんですよね^^;

そんな私に動画の先生は、まずはブログを立ち上げる前に、全体の流れを把握しましょう!とおっしゃっていました。

全体の流れを知っておくことで、今なにをすればいいのか、次になにをすればいいのか、そしてあとどれくらい作業が残っているのかがわかる。

全体像がわかっていると、いつになったらブログができるのか?自分にできるのか?と不安になることもないですし、あとこれだけやればいいんだ!ということが明確になるので、モチベーションが維持しやすいですね。

なので、これからブログを作ろうと思っている人は、はじめる前にブログ開設までの全体の流れを把握しておくとよいとのことでした~♪

たしかに、目安になる流れがわかっていると、それに沿って作業をしていけばいいので、気持ち的に楽ですね。

途中くじけずに作業ができそうです^^

*

ブログ開設までの流れ(5つのステップ)

1.レンタルサーバーを借りる
2.ドメインを取得する
3.レンタルサーバーにドメインを設定する
4.wordpressをインストールする
5.wordpressの初期設定をする

この5つを順番に進めていくわけですが・・・

「レンタルサーバーやドメインってなに?!」

まったくわからない~!と思う人もいるかもしれません。

でも、今は意味がわからなくても大丈夫!
(私がそうです笑)

まずは全体としてこういうことをやるんだな、という流れをわかることが大切です。

なので、細かいことはいったんおいておきましょう。

この5つのステップを手順通りおこなうことで、ブログは立ち上がるそうなので。

それを信じて、まずはこのまま突き進みます(笑)

*

では、この5つのステップを簡単に説明したいと思います!

1.レンタルサーバーを借りる

レンタルサーバーというのは、データの置き場所になります。

例えばパソコンをイメージしてみてください。

あなたのパソコンにはなにかのデータが保存されていませんか?
たくさんの写真や動画、書類などは入っていませんか?

撮った写真を見ようと思ったら・・・

パソコンの保存したフォルダにアクセスすればその写真データを見ることができますよね?

それは、パソコン内のデータにあなた自身がアクセスをしているから。

でも、パソコン内の写真をブログに載せて、他の人にも見てもらいたいときはどうしましょう?

あなたのパソコンのフォルダにインターネットを通じてアクセスしてもらう?!まさか!!

それだと自分のパソコン内を第三者に見られてしまうということになります。

そんなの、絶対に嫌ですよね^^;

そこでレンタルサーバーの出番です!

レンタルサーバーは誰もが閲覧できるデータの保存場所になってくれるのです。

ブログに載せたいデータをあらかじめレンタルサーバーに保存しておき、そこにアクセスしてもらえば他の人にも見てもらえるようになります。

ん、ちょっとイメージがわいてきましたよ♪

そういうわけで、自分でブログ作ろうと思ったら、レンタルサーバーは必須になります。

まずはレンタルサーバーを借りましょう。

2.ドメインを取得する

ドメインとは何か?
簡単にいうとURLのことです。

ヤフーを例にすると・・・
ヤフーのURLはhttps://www.yahoo.co.jpです。

このヤフーのURLのうち、https://www.以下の部分、

【yahoo.co.jp】

この部分がドメインです。

では、なぜブログをつくるにあたりドメインが必要なのか?

それは、ドメインがあれば、レンタルサーバーを通じてあなたのブログに、ダイレクトにアクセスができるから、です。

だからレンタルサーバーとドメインはセットでないとインターネット上で誰にも見つけてもらえません。

見つけてもらえないということ、すなわちブログを見てもらえない、ということになってしまいます。

あなたのブログは世の中でスルーされてしまうのです・・・
(そんなぁ~^^;)

それでは、ブログを作る意味がありませんね^^;

ドメインというのはURL=レンタルサーバーに置いているあなたのデータにアクセスするための道案内、いわゆる住所のようなものだと思ってください。

3.レンタルサーバーにドメインを設定する

レンタルサーバーを借りてドメインを取得するだけでは、どこにアクセスすればよいのかまだわからない状態です。

例えると、引っ越しをしたが、住所登録をしていないので、誰もあなたがそこに住んでいるのを知らない・・・

このような状況です・・・

これでは、郵便すら届きませんね^^;

だから設定が必要になります!

レンタルサーバーにドメインを設定してあげることによって、ここのレンタルサーバーのこのドメインへのアクセスはこちらですよ~と、他の人にわかってもらえるのです

*

次の項目にでてくるwordpress(ワードプレス)について。

wordpress(ワードプレス)とは簡単にいうと、
ブログを簡単に作れるテンプレート(仕組み)のことをいいます。


このwordpress(ワードプレス)に関する手順・・・

4.wordpressをインストールする
5.wordpressの初期設定をする

上記については、これはちょっと簡単な作業ではないそうです^^;

腹をくくって?取り組まなくては行けない作業とのことですので、また別の日にじっくりと取り組みたいと思います。

*

私は今ゼロからブログを作成しようとしています。

ここでいうゼロとは今までwordpress(ワードプレス)でブログを作ったことのない私のような人。

このような意味でゼロからといっていますが・・・

本当の意味(仕組み)からブログを作成しようとしたら、ほとんどの人はできないことでしょう。

でもこのwordpress(ワードプレス)という仕組みを利用することで、誰でも簡単にブログを作ることができるということなのです!

それなら私でもできる、はず(笑)

もちろん、最初の設定等大変な作業はあると思いますが・・・

手順通りにやればできないことはないと思います!

今日の動画で、一気にブログ開設までいけるかな?!と思いましたが・・・

ひっぱっちゃってま~す^^;
(順番通りに学びを継続中~)

というわけで、長くなってしまいましたので本日はここまで。

明日以降、レンタルサーバーとドメイン取得に挑戦してみます^^

今日のまとめ
・まずはブログ開設の流れを把握し全体像を確認しよう!
(次になにをすればいいか、どれくらいの作業が残っているかを知ることができるのでモチベーションが続く)
・レンタルサーバーとドメイン取得は必須
・レンタルサーバーにドメインを設定しないと、ブログは一生誰にも知られることはない(オーマイガッ笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?