見出し画像

続・電動自転車を買い替えたいのに話は平行線・・・家族会議になる前に不戦敗・・・の巻

昨日投稿したnoteの続きです。

この投稿はイケていない
主人からのLINEの返信を読んで
すぐに書き上げました。
(頭にきてしまったので笑)

私は空気に敏感なタイプで
めちゃめちゃ“気にしい”です。

多分、HSP(ハイリー・センシティブ
・パーソン)=「非常に感受性が強く
敏感な気質もった人」

なのだと思います^^;

そのせいか、できるだけ人の怒りや
不穏な空気を感じたくないと
思うあまり、それを必死に
回避しようと行動します。

結婚しておよそ25年。

私は思ったことを主人には
はっきりと言えないタイプです^^;

主人に反論したことは
片手で収まるくらい・・・
でしょうか。

忌憚なく意見を言い合える
ご夫婦にとっては
不思議で仕方がないかも
しれませんね・・・

友人にも、
「そんなの信じられな~い!
よく耐えられるね」
なんて言われています(笑)

主人の肩を持つわけでは
ありませんが、根は優しい人です。

真面目だし、子煩悩。
悪い人ではないのです。

ただ、口数が少なく
誤解されやすい(笑)

私は不器用な人なのだと
理解しています。

だから、私がいいように
立ち回れば毎日が平穏に過ごせる・・・

そう思いながら
いつも対応しています。

もちろん、私は天使などでは
ないので、はらわたが煮えくり返る
こともしばしばありますが(笑)

でも、“主人はそういう人なのだ”
とわかっているので
そこはうまくやり過ごす術を
この25年で身につけました。


さて、話は昨日の件に戻ります・・・

この10年、電動自転車に
乗ってきた私に対して

「坂道を行かない限り軽量な
普通車の方が楽なんじゃない?」

なんて信じられない
返信をしてきた主人。

それに対し私は
「いやいやこれこれこうなので、
やはり電動が欲しいです」
とLINEに書いて送りました・・・

でも結局、私の書いた返事は
主人が帰宅するまで既読にならず^^;

そのため、主人の出方を伺いました。

(何と言ってくるかな?!)

ところが、
何事もなかったかのように
「ただいま~」
と(汗)

そのまますぐにお風呂に入ったので、
次は夕飯時だなと思いました。

ところが、食事中にもまるで
電動自転車の話など聞いてなかった
かのように話に全く触れてきません・・・

なので、こちらから話を振ろうと
思ってはいたのですが・・・

主人の様子を見ていたらだんだんと
購入意欲が萎えはじめてしまいました^^;

だって、ふと確認したLINEには
既読がついていたのですから・・・

(それなのに何も言わないのね・・・^^;)

その後、ネット販売店を見に行くと
希望カラーの電動自転車は
すでに在庫切れでした・・・
(やはりお得価格だった・・・)

それを見て、昨日の購入は
完全に諦めました^^;

ここまで読んでくださった方の中には

「なんで、自分から話さないの~?」
「自分から言えばいいだけじゃない!」
「戦わないあなたが悪い!笑」

なんて思う方も多いと思います(笑)

かつて、戦いを挑んだことは
何度かあります・・・

でも、彼は頭の回転の早い人で、
速攻理詰めで言い負かされます(笑)

そこで私がムキになればなるほど、
主人の機嫌が悪くなっていく・・・

これがもう我が家のパターンです^^;

(その重い気を感じるのが
たまらなく嫌・・・)

その事がわかっているから、昨日は
戦いを挑むこと自体を諦めました^^;

話し合うことなく不戦敗です(汗)

若い頃はこういうことがあると
泣いていた私・・・(笑)

でも、昨日は泣きませんでしたよ~!
大分こころは強くなりました(笑)

昨日、励ましや応援の
コメントをくださった
みなさん、ごめんなさい!!

もうちょっと乗り倒して、
またキャンペーン価格を見つけたら
次の機会に再チャレンジするつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?