見出し画像

エックスサーバーで独自ドメイン取得~手順を詳しく解説~【ブロク作成に挑戦!Day6】


どうも!
ゼロからブログ作成中のゆえです♪

前回はレンタルサーバー契約に挑戦しました。

本日は、ドメイン取得にチャレンジします!

ブログ開設までの流れ、5つのステップのうちの2つめですよ~^^

*

ドメインってなんだっけ?という方にもう一度サクッと復習。

契約したレンタルサーバーにこれからブログのデータを保存していくわけですが、その保存場所への道案内役がドメインになります。

ドメインがあれば、あなたのデータにダイレクトにアクセスできるお話をしましたね。

https://www.yahoo.co.jp

というURLの場合、https://www.以下の部分である【yahoo.co.jp】がドメインです!

では早速、ドメイン取得方法について詳しくお伝えしていきます。


独自ドメイン取得手順(エックスサーバー)


1.エックスサーバートップページ右上のログインからXserverアカウント(旧インフォパネル)をクリック

画像10

2.Xserverアカウント(旧インフォパネル)にログインする

Xserverアカウント(旧インフォパネル)の ログインページになるので、サーバー申込時のメールより会員IDまたは登録メールアドレスとXserverアカウントパスワードでログイン。

画像10

3.エックスドメインで新規申し込み

左サイドバーにある【契約関連】の【+サービス申し込み】をクリック。

画像11

ページのさらに下の方に【エックスドメイン】があるので、【新規申し込み】をクリック。

画像12

利用規約等あるので、確認をしたら同意するボタンを押す。

画像4

4.取得したいドメインを決める

ドメインの新規取得画面になるので、希望のドメイン名を入力する。

画像5

ここでいれた文字がブログのURLになります!
ずっと使うドメインになるので、後悔のないように慎重に決めましょう(笑)

私もここが一番時間がかかりました~!

ただし、誰もが思うようなドメイン名はほとんど取られてしまっています^^;

すでに使われているドメインは登録できません。
早いもの勝ちのシステムです。

なので、ドメイン名を入力して、下にあるチェックボタンを押すと取得可能か表示されるので、✕だった場合は違うものを入力してください。

例えば、ためしにyueyueでチェックを入れてみると・・・

画像6

取得できませんでした^^;

なので、yueyuerinにしたら・・・

画像7

取得できるようです♪

希望ドメインをyueyuerinで取得する場合。

そのyueyuerinにつける、【.com】【.net】【.jp】なども自分で選びます。
自動でこの3つが選択されていますが、他のものが良い場合はチェックマークを追加してください。

これら、【.com】【.net】【.jp】などのことをトップレベルドメインといいます。

ドメイン取得時の金額はこのトップレベルドメインによって変わります。

画像8

このようにトップレベルドメインによってお値段が違うことがわかります。
(かなり差がある~Σ(・ω・ノ)ノ!)

【.jp】は日本を表すドメイン名なので、他よりちょっとお高くなっていますね~。

まあ、普通にブログ運営をするなら、【.com】【.net】あたりで十分だと思います。

どうしても使いたい文字列があり、【.com】【.net】では取得不可の場合は、【.info】【.org】、この辺を候補に入れて探してみましょう。

画像9

【.info】お安いですね♪

取得可能となったら、最終どのトップレベルドメインにするのかを決めた上で、購入しないドメインのチェックマークを外すのを忘れないように~。

そして、登録年数を選択します。

とりあえず、最初は1年でいいと思います。(1年後も使い続ける場合は更新するのを忘れないようにしてくださいね)

下の方に【ネームサーバー初期設定】というのがありますので、そこは

・『エックスサーバー』を設定する (標準)

となっているはずです。

画像10

5.申し込み(支払い)をする

確認したら、お申し込み内容の確認・料金のお支払いボタンをクリックして、支払いページにいきます。

画像11

支払い方法は、クレジットカード・銀行振込・コンビニ払い・ペイジーがあるので、自分の都合のよい方法でお支払いしてください。

なお、クレジットカード払いを選択すると、すぐに決済が終わるので便利です。

あとは、ご自身が選択した支払い方法のページで必要事項を入力して、指示に従いお支払いを完了させてくださいね。

以上が独自ドメインの取得手順になります。

難しそうと思っていましたが、意外と簡単でした^^

今日のまとめ
・ドメイン選択時に選ぶトップレベルドメインですが、安いからといってあまり聞いたことのないものより.comや.net、.info、.orgあたりから選ぶ。
・支払いは即時決済のクレジットカードが便利。
・手順通りやればドメイン取得は誰でも簡単にできる♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?