見出し画像

Lillian何から始める?私がやってる5つのこと2019年4月

※この記事は、2019年4月に書かれたものであり、アーカイブのためにあります。最近の情報ではないのでお気をつけください。



**********************************

書こうと思った理由

こんにちわ!りりあんです。
今回もYoutubeではなく、文字でごあいさつ〜

今日はね、地球と自分のために実践していることをリストアップ❣️していくよー

なんでそんな生活はじめたの?

理由は、わりと簡単。
自分がおばあちゃんになったとき、最高に幸せでいたいから。
やれるだけのことをやりきって、最高に幸せで
孫の世代の未来もこれで安心だわ〜と思いながら
この世を去りたいから。

それにおばあちゃんになったとき、大自然がいつまでも続くような大地で、世界中の老若男女がいつでも楽しくつどえる家に住んでいたいから。

現状、地球温暖化はかなりシリアスで今すぐみんなが動かないと実現不可能かも!?という状況。だから、私が今できることをやろう。そんな感じなのです!

そんなわけでみんなにも私がやっていることや知っていることを紹介しようと思ったんです。

私はここから始めた!

まだまだ知らないことばかりだけど、きっと参考になることもあるはず!

それでみんなが「これ、やってみたい!」と思えるところから是非始めてみて♪

もっとやってみたいって思ったらこの記事に戻って次に始めてみたいこと探してね。

では早速、マイリスト!

こんなこと実践してます。

それぞれの望みに応える形で
目次つくってみました〜!(自分の情熱度が高い順番に目次並べてますw)


  1. 基礎中の基礎、地球温暖化って何?どうやったら温暖化って止まるの?って人へ

  2. 地球、環境についてもっと知りたい人へ

  3. 一度変えたらそれだけ効果がある!手っ取り早くいいことしたい人へ‍‍‍‍

  4. 未来に希望を感じたい&環境のこと考えてる人に会ってみたい人

  5. ライフスタイルから少しずつ変えていきたい人へ

  6. 生活でつかえるオススメ商品

**********************************

基礎中の基礎、地球温暖化って何?どうやったら温暖化って止まるの?って人へ


ここではね、私なりに
すご〜く簡単に温暖化の説明をしてみるね!(小学生以上なら伝わるはず?)


温暖化は、空気中に温室効果ガスが増えすぎたからおきてるんだ。
(温室効果ガスには色々な種類のガスがあるのでもよく語られるのは二酸化炭素CO2だからここでは全部CO2っていうね)

CO2は地球にかかってる毛布のようなもので、熱を保つ働きがあるの。

だからCO2は地球が寒くならないようにするために、とても大事なガスなんだけど、
今CO2が増えたため毛布が分厚くなりすぎて地球がアツくなっちゃってるんだよね。

だから温暖化を止めるには、
ふたつのことをすればいいだけだから言葉でいうと結構簡単。

①CO2を出す量を減らすこと

②CO2を減らしてくれるモノを増やすこと

今日ここで紹介してることは、何かしらの形でこの二つに繋がることを書いてるよ〜

おまけ:温暖化と気候変動ってどう違うの?
よくニュースで読む気候変動は、温暖化によって起きているんだ。
温暖化で気候変動が起きる理由は、海水の温度と関係してるよ!
海水の温度が1度上がると水蒸気の量が平均より7%も増えるから集中豪雨が起きやすくなってるんだ。あとは、温まった海水は海流にのってあちこちに移動してるから、今までには無かったような天候が世界中のあちこちでおきてるの。


一度変えたらそれだけ効果がある!手っ取り早くいいことしたい人へ‍‍‍‍

普段のライフスタイルを変えるのも、もちろん大事!
でも、最初にパパッと済ませちゃうだけで
習慣づける必要のないこともあるのです!
それに、一度実行するだけでずっといいことをしてる気持ちが続くから
本当オススメよん♪ それがこの二つ♪

❶電力会社をグリーンに! 難易度 ☆ 影響力 ☆☆☆

明るい未来の地球をつくる時には、ぜ〜〜〜〜ったいにクリーンな電気が必要です。
自然のエネルギーだけで社会が回らないと明るい未来がやって来ないのは、確実なのです。

100%自然電力な未来をつくるためにまず、できることから。
それは、自分の家の(または、職場の)電気会社をグリーンなものに変える!

オススメは、みんな電力だよ

申し込みは、10分もしないでできちゃうよ💓

100%自然エネルギープランにしたら、電気をつかえば使うほど いい未来を作ろうとしている人に電気料金がいくから、とてもいい気持ちで電気を使えるよ♪

これについては、Youtube動画もつくったの!よかったらみてみてね〜^^
❷地球にやさしい銀行口座をつかう〜難易度 ☆☆ 影響力 ☆☆☆


自分が銀行に預けてるお金が環境破壊に使われていることがあることを、知っていた?
実は日本の3大メガバンクは、特に地球汚染&温暖化に加担をしているの!(み○ほ・三井○友・三菱○○J)

でもね、みんなから預かったお金で良いことに投資融資している銀行もたくさんあるんだよ〜

地球を壊す活動に自分のお金を使われるより
地球をよくしていくことに自分のお金を使ってくれる銀行にお金預けたいよね?

地球にやさしい銀行にお金を移して応援する

するとますます、いいことにお金が流れていく

地球破壊してる銀行も投資先を変えたほうが利用者さんからも支持されてるんだと悟り、化石燃料など温暖化を加速させる事業投資撤退(ダイベスト)する

持続可能な経済にお金の流れを生む!という素晴らしい循環になるんだ!

それでね、りりあんも変えたの、ソニー銀行に。
ソニー銀行は持続可能な社会を目指した投資融資をしているし、コンビニやどこでも基本的に手数料無料だし、ネット振込とかめちゃ便利でとっても気に入ってるよ♪
しかも ソニー銀行の開設はとっても簡単だったよ(くれぐれも申し込みするときは住民票がある住所を書いてね)
正直にいうとちょっと大変だったのは、収入が入ってくる銀行からソニー銀行にお金を移す作業かな〜…?でも、定期的にまとめて移すとそんな大変じゃないし、何よりも社会にいい変化を生み出せてるアクションしてるって意識がいい感じ!

エコな銀行にお金を移したらここで報告するとより効果的だよ!
http://world.350.org/ja/lets-divest/

これが日本のエコな銀行ランキングリスト
https://world.350.org/ja/divest_ranking/

**********************************

地球で何が起きてるか学びたい、環境についてもっと知りたい人へ


そう!そんな人も多いのでは?と思うのだが、

私がどうやって情報収集しているかというとね、
英語だとたくさんの環境に関する記事がたくさんあって見つけやすいのだけど
日本語だとが圧倒的に少ないの!
そんな中でも私が「面白い!」と思う情報が載っているのは、ここ!

ここに登録またはフォローするだけで定期的に情報入ってくるよ〜リスト

スパイラルクラブ難易度 ☆ 影響力 ♾
もちろんこれだよね!Facebookページでもインスタアカウントでも毎週2、3個載ってるよ〜我らの将来的社会への影響は今後無限大になると信じてるw
グリーンピースジャパン 難易度 ☆ 影響力 ☆☆
最近SNSに力をいれ始めてて、色々見やすくなったグリーンピース!こちらもFacebookとインスタとあるけど、個人的にはインスタグラムのストーリーが
面白くて好き〜署名とかもできることが色々あるからぜひみてね〜
avaaz 難易度 ☆☆ 影響力 ☆☆☆
これはね!メーリングリストに登録すると日本語で世界で起きてる環境系の出来事や人権、政治に関してどう社会が動いているかとかが学べるよ〜あとは署名が集まってこれだけの変化があったとか、希望がみえる情報がいっぱいだから好き!

いやいや、私は、本格的に読書で学びたいのだ!という人には…
緑の世界史 
人類が地球資源をどうやって使って生きてきたかの壮大な歴史、人の習性とか、地球が氷河期の時とか人間どうしてたかとか諸々興味深いことが沢山詰まった教科書みたいな本。

ゼロ・ウエイスト・ホーム
ゼロウエイストなライフスタイルを実践をしたい人への豆知識がたくさんのこれも教科書みたいな本!

**********************************

未来に希望を感じたいor環境のこと考えてる人に会ってみたい人


温暖化やプラスチック問題とかがヤバイのは十分わかる!でも、ただ知るだけだと
未来が真っ暗で不安になって、無力に感じてしまう…
という人も多いのでは?

無力で諦めそうな気持ちに一番のいいお薬は、「やってみること」アクションをしてみることなんです。
環境に関して何かしらのアクションをしてみる=将来に希望がみえるほうを選ぶということ

そして、そんなあなたにオススメなこと!それは、将来に希望がみえるほうを選んで行動してる「環境オタク」な人たちに会うこと!特にスパイラルクラブのみんなとか!

「わぁ〜環境のこと考えてる人こんなにいるんだ〜」
「ふむふむ、あなたもそう思ってるのね」
ってなれるから希望が湧いてくるんだよ〜
私はね、350.orgでボランティアをしていた理由はそれがデカいかな!同世代で一緒に考えられる人に会えたこと!そこでとても学んだし、励まされたよ。

あとはね、デモに参加すること!
りりあんが一番最初に始めたアクションなんだけど、行動している人と会うことはとっても希望が湧くし、力が湧いてくるの!

わあー!こんなにいたんだ!って

そこで知り合うことでたくさんのことを学べるし、学ぶ意欲も湧く。

ポジティブの始まり始まり〜
って感じになります、はい。ぜひ、見つけて参加してみてね

でもりりあん、そういうのどうやって見つけるの?

という方!

この辺の団体をfacebook ページでフォローしてたら、自然と参加できるイベント情報が入ってきますリスト〜!

オススメ参加できる団体は…
スパイラルくらぶ(ofcourse!)
我らに会うのはとっても楽しいし、やる気が湧くよ♪
Friday For Future Japan
学生の子達がコミュニテイを作り始めたばかりなんだけど、とてもいい感じのエネルギーが溢れてるよ♪学生にオススメ!
350.ORG
老若男女みんなにオススメ!世代を超えてひとつの考えをシェアして一緒に行動とれるのはこれまた学ぶこと多し!
ゼロウェイストジャパン
不定期に集まりをやっていて、ライフスタイルから環境に取り組みたい人は行ってみる価値大あり!
**********************************

ライフスタイルから少しずつ変えていきたい人へ

ライフスタイルを変えていくって、生活にちょっとした変化をだせて新鮮味を感じれたりするよね♪ 
しかも、それが自分の生活と地球環境をよくするものだと、よりハッピーな気持ちになる!

自分のライフスタイルで目指すところのモットーは
「自分も地球もハッピーに。キラーん」って感じなんだ。
ここに書かれていることの半分くらいは、スパイラル仲間の素敵なライフスタイルから影響をうけたりしているよ。

そんな輪がこの記事を通してまた広がっていくといいな♪

・自然を味わう 難易度☆ 影響力 ☆
これは、とっても大事な習慣!普段は、気がつきにくいけど日々の生活は全て元々自然からきた資源でなりたっていて、私達は自然なしでは生きてはいけないし、ただ他の生命に気がつくだけでもとても心が豊かになれるからぜひ、始めてほしいな。
・環境系団体のメーリスに入って、定期的に署名&定期寄付をする。難易度 ☆ 影響力 ☆☆
自分がほしいと思う世界(様々な生命が豊かで生きる権利がある状態)を実現しようと動いてくれている人たちへの感謝になる。わたしは応援を続けたいと思うから定期寄付をいくつかの団体にしてます。こういうお金の使い方はとても気持ちがよいよ。
・肉を食べる量を減らす(特にウシさん)難易度 ☆☆ 影響力 ☆☆☆
体質上、完全に肉を食べないというのは、今の所難しく感じているの。でも、身体がよっぽどお肉を欲してるとき以外は、お肉を食べないようにしてる。それだけで、環境への負荷がすごく下がるんだ。
・断捨離した時にリユースになる方法を選ぶ 難易度☆☆ 影響力☆
ゼロウエイスト的ライフスタイル基礎編動画
ゴミを減らす口癖を身につける 難易度☆ 影響力☆

・企業にも自分のアイディアを伝える 難易度☆☆ 影響力☆☆☆


企業は、いつもお客様の声を大事にしていて、スーパーに「オーガニックの食材売るようになってくれてありがとうございます。」とか、アマゾンや楽天、メルカリ注文時に「環境負荷を下げるための梱包は最低限にしてほしいです。」とか商品メーカー業者に直接「この商品をプラスチックケース無しで生産してくれませんか?」など声を伝えることで企業側が環境に配慮するための努力をはじめます。実際に、応えてくれたりするよ♪
リリアンは、移動時間とかを使って、スーパーの帰り道とかにネットからメッセージを送ったりしてま〜す♪ ちなみに同じような声が5件ともあると議題にあがると聞いたからかな〜結構簡単に企業は動いてくれてる実感があるよ



何か特別なこと
・木を植える飛行機に乗ったら、植林への寄付。難易度☆☆ 影響力☆☆☆
国内でも海外でもどこにでもピュ〜っと連れて行ってくれる飛行機はとっても便利!でもね、飛行機✈️に乗るとたーくさんのCO2がでちゃいます。そのCO2は、温暖化を悪化させちゃう大きな原因。え?どうやって自分が出したCO2をプラスマイナス0にできるかって?
それは、CO2を吸って酸素に変えてくれる木を植えること!(または、その作業をしてくれてる木を伐採から守ること!)
だから、最近私がはじめたことは、飛行機に乗ったら木を植える活動に寄付をしてます。
https://www.worldlandtrust.org/donate/ (英語のみ)
それか、ボルネオの木を守る活動をしているここに寄付。
http://www.bctj.jp/support/

断捨離するときにりりあんは…難易度☆☆ 影響力☆

①まずは、こんまり流の断捨離
②友達や家族にあげる。
③余ったらジモティーで欲しい人に受け取りにきてもらう
④余った服などの布は、I:collectと連携してる、H&M、やノースフェイスに持っていって回収ボックスにいれる

お掃除する時にできること

**********************************
**********************************
 生活でつかえるオススメ商品

ゼロウエイスト的なオススメ商品(ゴミを減らすために)

何かを消費をするときって結構な量のゴミがでてしまうよね。
環境への負荷を下げるためにゴミを出来るだけ少なくするライフスタイル:
ゼロウェイストムーブメントというのがあるんだ。

これは、一度変えるとハマるし、習慣にしちゃうとそのアイテム無しでは心細くなっちゃう!?リスト!

・マイ箸 Monbell ペンみたいに折りたためて、丈夫だし、見ため的にもお気に入り♪
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1124186
・食器洗いにヘチマスポンジや、木のブラシなどプラスチックではないものを!
(買うか、自分で育てるか)布とかね

・マイボトル 普段使いにクリーンカンティーンhttps://www.kleankanteen.jp/collections/insulated-bottles/products/insulated-coffee-mug-20oz?variant=4936996257833

 キープカップ コーヒーなどテイクアウトするときにhttps://naturacart.com/br/292e10c0-fc28-11e7-a961-0b1c38bd8eb4

全て土に還る素材でできた靴 (https://biohotels.shop-pro.jp)

サニタリー商品
月経カップ https://ja.wikipedia.org/wiki/月経カップ

生理パンツ

スマホケース pelacase 
https://pelacase.com

竹の歯ブラシ https://www.amazon.co.jp/dp/B071NNLXW6/ref=sspa_dk_detail_0?psc=1&pd_rd_i=B071NNLXW6&pd_rd_w=6bcMq&pf_rd_p=6f76bf7b-14cf-4ddf-acee-6d90d5cf8e2e&pd_rd_wg=TfzpP&pf_rd_r=D422RXA72T6QC8RJ0X2P&pd_rd_r=7e6cc272-59cf-11e9-923d-f7c4dbd3db47

タッパーをガラス瓶に ikea 
https://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/series/24046/

プラスチックケースに入ってない
シャンプーとコンディショナー
 Lush
https://jn.lush.com/products/shampoo

今後もどんどんリスト増やしていく予定!!
なので、定期的にまたチェックしにこの記事に戻ってきてね〜☆


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?