見出し画像

無職の昼ご飯はこんなもん(ほうれん草ソテーの作り方)

こんなもんだよなと言ってみたが、これはわたし的にはかなり丁寧な暮らしでいい感じである。どうでもよくなると、ポテチだけとか卵かけご飯だけみたいなこともよくあるし。
まあそれは置いておいて、今日の昼ご飯は無職らしくもあり、食を楽しみにする豊かさも感じられるので、記録として残しておく。
最近歯の治療でずっと違和感があってどこか塞ぎ込んでいたんだけど、今日は調子がよく、食事に前向きだったのかもしれない。とにかく残しておく。

一昨日ハンバーグの添え物として、このほうれん草ソテーを作ったんだけど、すべてのおかずを差し置いて、ほうれん草ソテーが断トツ優勝だったのだ。これだけでご飯もりもり食べたい!と思い、再び作ることにした。

・ほうれん草 1/2袋
・ベーコン 2枚
・バター 10g
・塩、こしょう 少々

  1. ほうれん草はひとくち大に切り、ボウルに水を張ってよく洗う。よく水を切る

  2. ベーコンは7、8ミリ幅に切る

  3. フライパンを熱し、バターを入れ、弱火でベーコンを炒める

  4. ベーコンの角がちりちりとして、パチッと少し跳ねるくらいになったら火を中火に強めて、ほうれん草を入れる

  5. ほうれん草がしんなりしたら塩こしょう少々で味を整える

という非常にシンプルな作り方だが、ほうれん草の味わい深さとベーコンの旨味、バターのコクが三位一体となってなんともおいしいのだ!
ご登場の皆さん味が濃いので、塩こしょうは本当に少しでよい。塩味というより、最後のまとめ役。
その他に、
・水につけて洗うことで、ほうれん草のアクがとれて美味しくなる
・洗ったほうれん草はよく水を切って水っぽい炒め物にしない
・はじめにベーコンだけ炒めて油をひきだし、ほうれん草がそれをバターと一緒に吸ってくれて美味しくなる
・ほうれん草を入れてからは強めの火加減でさっと炒めて水っぽくしない
など様々なコツを意識していて、料理って奥深いよなあと思う。
シンプルだけど丁寧につくる料理がいちばん好きだ。

これで材料費80円くらいなんだから、ありがたいなあ。今日は贅沢をしてキウイをつけてしまったから、全部でおよそ200円。
無職の豊かな昼ご飯はこんなもんだよなって話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?