見出し画像

英語学習7ヶ月 はじめてTOEIC受けた

4月から英語の学び直しをはじめて…もう7ヶ月か!
いつかは英語をぺらぺらと話せるようになりたいが、インプットがないとアウトプットするものがないだろうという指針で、この7ヶ月は基礎固めをしているつもり。
わたしは今無職で失業給付をもらっているのだけど、今月末でいよいよ終了するので、そのタイミングでTOEICを受けてレベルを測ってみようとかねてから思っていた。ので、昨日受けてきた。
10年前の大学入学時に受けたきりなので、どのくらい点数がアップしたかはわからないけど、多分当時は500点代だったような。
伸びてるといいな…700点取れているといいなというレベルです。

TOEICを申し込んでからは本当に憂鬱だった。
もし結果がボロボロだったらわたしのこの半年間は無駄だったと現実を突きつけられるような気がして、直前まで受けるか迷っていた。
仕事をしていれば仕方ないと思えるけど、無職のくせにというプレッシャーを勝手に自分にかけていて。
あと、会場を草加狙いに賭けて埼玉を選択したら大宮になってしまい、2時間の長旅コースに本気で受けるのをやめようかと思った。
でも受験料がもったいないので、何とか受けることにした。
道中、上野のカフェで休憩をする。外国のお客さんが注文をしていて、自分が店員だったらこんな風に話してみたいなという妄想をしていたら、英語学習を始めた初心に返り、少し気持ちが落ち着く。

それで何やかんやテストを受けて、今はすごく開放感に満ち溢れている!
しかし、リスニングはとにかく設問を先読みをして選択肢のワードだけをキャッチしてるような感じで、これじゃダメだよなあと反省している。
たまに全文ストレスなく聞き取れてストーリーがしっかり頭の中に入ってくることがあるので、全て同じように聞き取れるようになりたい。
それにリーディングも全部読めなかった。
とにかくまだまだRLともに量が足りてないに尽きる。

TOEICのための勉強はしんどかったけど、でも挑戦してみてすごく良かった。2時間で英語を大量に処理する負荷が「おー効いてる効いてる」という感じで、英語初心者のわたしは一皮剥ける経験ができたと思う。

ということで、英語学習の土台はうっすらとできてきた気がするので、そろそろ英会話を始めてみたい。
が、先人の経験談を拝見すると、始める前に瞬間英作文をすると効果的というご意見を多々見るので、まずは参考書を購入しようと思う。

11月の学習メニューはこんな感じでいこうかな。
①瞬間英作文トレーニング
②多読(A to Z Mysteries シリーズ)
③TEDでオーバーラッピング
④ラジオ英会話
⑤単語を忘れないために、DUOのCDを聴く

ラジオ英会話は1日2回聴くくらいだけど、孤独な英語学習者のモチベーションを保つのにちょうどよい。
TOEIC前でうじうじしていたら「英語学習は楽しみながら続けることが一番大切」というような話をしていてハッとさせられたり。
英語向いないかもと落ち込む友人を励ますシチュエーションで、
Oh, come on! What are you talking about?
Learning a language takes a lot of time.
Even if the learning seems slower than you expected, the process is definitely taking place inside you.  Keep at it!
(おいおい!何を言っているんだい?言葉を習得するには長い時間がかかります。たとえその学習が思ったよりゆっくりに思えても、そのプロセスは間違いなくあなたの中で進んでいます。根気よく続けてね)
という言葉に励まされたり。

TOEICからも解放されたし、楽しんで続けていきたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?