見出し画像

東京、九段下ら辺。

ども、spinozamotors です。

4泊5日の東京ツアーの記録 第四弾 は、「九段下ら辺」編でございます。

まあ、先に申しますと、(外から)武道館見て「ほほー」と言って、近くのカフェがステキだったという、それだけの記事ですが、ここはひとつ、お付き合いいただければうれしいな、と思うとる次第でございます!


日本武道館


もちろん知ってます「日本武道館」。

あっ、黄金に輝くタマネギ!

おおー、矢沢永吉 さんのライブだぁー!

って、明日からなのね。
(今日だとしてもチケット手に入るはずもないけど…)

明日のライブに先立ち、永ちゃんトラックが前入りしてます!!

出口付近では、物販会場の準備が始まっています。
周りには永ちゃんステッカーを貼ったロッケンロールなかっこいい車が何台か止まっていて、コアなファンの方々が談笑されてます。

盛り上がるんだろうなぁ。


むかしは推しのバンドのライブスケジュールに合わせ東京出張の日程を決めていたわたし。でもここ数年でみなさん活動休止してしまい、今回は「何の予定もございません」なのがいたく残念。


カフェ


そろそろお茶しよっかな?
で、選んだのがここ "Cafe miel" さん。

もう、入る前から「異空間」感が溢れ出ています!


店内もこんな感じ。

いろんなものがリアルなアンティーク(きっと)。見せかけの雰囲気じゃなくて、「アンティーク好きが高じてカフェにしました」みたいな本物感!


チーズケーキのセットを(めずらしく)いただきました。

珈琲を頼むと、

「コッテリ系 ですか アッサリ系ですか?」
(「天下一品か!」と突っ込みそうになる自分…)

コッテリ系をお願いして、出てきたのは濃い目のネルドリップ(たぶん)。

なるほど!

パンチの効いた珈琲が好きなわたしは、スッキリ/薄めな珈琲だとガッカリするけど、人によっては今回の「コッテリ珈琲」はつらく感じるかもしれません。

それは豆の品種よりも淹れ方の差。だから、「コッテリ or アッサリ?」と聞いておいて、それに合わせて抽出方法を変えるのは、的を得てるなと納得しました。

この気遣い、さすがです!
(東京ではよくあること?)


おわりに


という感じの九段下でした、という うすーい記事 で恐縮です。最後までお付き合いいただきありがとうございました!

「最高気温20℃!」みたいな先週とは打って変わり、今週はどっと真冬到来。みなさま風邪など召されませぬようご自愛くださいませ。



(機材:SIGMA fp + Takumar 55mm f1.8 / CANON 135mm f3.5)





この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

散歩日記