見出し画像

梅の収穫。

ども、spinozamotors でございますぅ。

いつものように郊外の小屋でほっこりしていました。でも今回は「梅の収穫」とういイベント付き!

というわけで、今回は、「郊外のいつもの小屋に行って、お昼ご飯を食べて、梅を収穫してきました。」というお話です。



お昼ごはん


iPhoneで撮影

小屋に着いて、珈琲淹れて、生え散らかした雑草を草刈機でびゃいーんと刈って、

さーて、お昼ごはんだぁ!


今回は無印良品でゲットしていたレトルトカレーセットを試してみます。

このセットがあれば、あとは水とオリーブオイルだけでカレーが食べられます。日持ちもするので小屋に常備しておくと超便利!


まずは「フライパンでつくるナン」(税込190円)。

今回は半分(100g)使いました

ナンの素をこねこねして、

フライパンで3分ほど焼けば、「焼きたてのナン」が完成!
ちょっと焦げてるし、見た目は微妙だけど、当然カレーに合うし、小麦の感じが美味!

見た目が微妙なのは、生地がベトベトすぎて薄く伸ばせなかったのが敗因。次回は水を少なめで!


つぎに「ベジタブルコルマ」(税込290円)!

staub の「ピコ ココット ラウンド 10cm」

どうも小さいものに妙に惹かれる習性があって、こんな小さな鍋を持ってます。さすがに小さすぎて「何に使うの?」と自己ツッコミ入れていましたが、これが「レトルトカレーあたため用」にピッタリ!

無印良品は「むだに高級品」というイメージを持っていましたが、そんなにお高くもないんですね(お安くもないけど…)。

お味は?

うーんクリーミー! そして、野菜ゴロゴロ!


肉好きのわたしとしては珍しい選択でしたが、とてもほっこりできるお味でした。無印良品のレトルトカレーはスーパーのとは趣が違うお味が楽しめてステキです。リピートしそうです!



梅の収穫


派手に割れた梅

あっ、収穫が遅すぎたみたい! 実が割れてる…
まあ、梅は梅、味もそんなに変わらないだろう…


あまり割れていない梅を中心に、これだけ(家で測ると4.6kgでした)収穫。もっとなっていますがリュックなのでこれが限界!
(そもそも使い切れるのだろうか?)


おわりに


という感じの「小屋ですごす日曜日」でした。今回も最後までお付き合いいただきありがとうございます!

これまで梅酒や梅ジャムも作りましたが、「ふーん」って感じだったので、今年はこの梅を全部「干さない梅干し」にする予定です。

「干さない梅干し」は、ご飯のお供に欠かせないヒット作!
また近々、その製作過程を記事にしちゃおうかなと思いま〜す。


あ、ちなみに、今回の写真は iPhone のが1枚入っていますが、それ以外はSIGMA fp + Super Takumar 55mm でした。







この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

散歩日記