見出し画像

京都、フォーチュンガーデン。

ども、spinozamotors でございますぅ。

先日の「旧明倫小学校」もそうでしたが、古い建物って威厳に満ちてて良いですよね。

古い建物といえば、河原町御池にある「フォーチュンガーデン京都」さんも、結構古いぞ、って感じです。

今回は、そのフォーチュンさんでお食事しましたなお話です。貧乏性なわたしから見れば、それはそれは高級レストランでございますので、語り口調もえせお上品口調になってしまいますが、軽く流していただければ幸いにございます。



旧島津製作所本館


今回おじゃましたフォーチュンガーデン京都さんは、京都市役所(河原町御池の北西かど)の北側にあります。


近代建築の巨匠・武田五一の設計により、1927年に誕生した島津製作所旧本社ビル。京都の中心地で歴史を刻む名建築が、レストラン、ウェディング、パーティーのスペースとして生まれ変わりました。

出典:https://www.fortunegarden.com/

90年以上前の建物、なかなかですね。

エントランスの時点で風格感じます。

ちなみに、島津さんは1875年創業の京都の精密機械メーカー。
あら、来年「創業150年」なのですね。



とても古そうなエレベータ。


フォーチュンガーデン京都


中庭の緑が見渡せる大きな窓。

開放感が心地よい!


高い天井。

優雅です!


うん、暗い!

いいと思います、この暗さ。こもれる感じ? 落ち着きます。

暗いので他のお客さんの顔はほとんど見えませんが、大人な方々のデートディナーって感じがします。


お料理


桜鯛のカルパッチョ フルーツトマトヴィネグレット

お飲み物はノンアルコールをチョイスです。「自家製スパイスジンジャーエール」とか、「トラウベンモスト ワイン醸造用 葡萄ジュース」とか、とても美味しゅうございました。

「ほにゃららの ほうじ茶スパークリング」というのを初めていただきましたが、これ、

最高に美味しゅうございました!


オニオングラタンスープ

淡路島産の玉ねぎを、これでもか と煮込んであります。

玉ねぎの甘さ、それはそれは美味しゅうございます。


鰆のポワレ ハーブトマトソース
牛ハラミの炭火焼き

追加注文のラムチョップでございますぅ!
炭火焼きでございますぅ!

やっぱラムちゃんは最高でございますぅ!


苺のバシュラングラッセ

最後は珈琲とデザートでございますう。
爽やかなソルベとチーズクリーム、

さっぱり美味しゅうございました。

メニューの種類は多くないですが、それゆえか、一品一品ていねいに作られてる感じがします。


おわりに


みたいな感じのフォーチュンガーデン京都でございました。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

京都は戦禍を免れたことと、古いものを大切に残そうとする人たちの努力によって、戦前の建物が多く残されているんだなと思います。今回はこの建物の魅力を十分にはお伝えすることができておりませんが、建物ツアーも行われているようです。ご興味がありましたらぜひご参加いただきnoteで報告いただければ幸いです(という見事な他力本願!)。















この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

散歩日記