見出し画像

京都、大原ら辺。

ども、spinozamotors です。

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
わたしは今日、なにも予定がないことに気づき、「んーん」と考えた末、

「大原ら辺?」

大原といえば「三千院」ですが、特に三千院に参拝する目的でもなく、「なんだか楽しいのではなかろうか?」という予感だけでバイクを走らせることにしました。

という、いつもながらノープラン、観光お役立ち情報皆無な記事ですが、ちょびっとだけお付き合いいただけると幸いです。

(ちなみに使用機材は SIGMA fp、一部を除き Super Takumar 55mm f1.8。)


大原はこんな位置


京都は盆地です。北や東は山に囲まれています。三千院のある大原は、宝ヶ池駅から 10km くらい山に入ったところにあります。

出典:Google Map
fp + Super Wide Helier 15mm f4.5
fp + Super Wide Helier 15mm f4.5

途中の景色もこんな感じ。


駐車場


大きな駐車場が「バイク不可」っぽかったので、ちょっと北側の駐車場にバイクを停めました。バイクの駐車料金はおどろきの200円。

んーん、良心的 & おじちゃん気さく!
コロナもひと段落のゴールデンウィークにしては、車少なめ!


三千院、道すがら


とりあえず、三千院に向かって歩いてみます。

こんな風景が続きます。
五月の気候も相まって、さわやかな散歩道。
小川もキレイし、緑もいきいきとしていて、

「とてもお上品な田舎風景!」


いざ、三千院


三千院の入り口まで来ました。拝観料は700円。

700円…  700円かぁ… 
「また今度にしよっかな!」

遠方よりお越しの方には信じられない判断ですね!
「いつでも来れる」という安心感と、生まれながらの貧乏性が相まって、このような判断になってしまいました。


「それよか、なんか食べよっと!」ということで、お団子をチョイス。

「観光地のお団子」なので期待値は低めでしたが、食べてみると、

うんまっ!

大きくて食べ応えあり。
お団子暖かくてやわらか、味噌だれもいいお味!


三千院ら辺



石垣が多く残っています。石垣ってすごくないですか?
その土地で出てくる石を使っているので材料費はただみたいなものだけど、石を運んで積み上げる労力もすごいし、形も大きさもさまざまな石を組み合わせて、がっしりとした石垣に仕上げていくセンスもすごい!

fp + Super Wide Helier 15mm f4.5

周りには民家があって、ふつうに暮らしておられます。
郊外にありがちな「空き家」は見当たらず、どこも手入れが行き届いたステキなお家に思えました。


先ほどのお団子やさん、日陰で座って食べられるます。「ちょっと休憩」にももってこいです。

「喫茶さわだ」さん

ちなみに、京都市街地には海外からの人が多く来られていますが、ここ大原はほとんどが国内の方のようでした。(車がないと来づらいのかな?)


おわりに


思いつきで出かけてみた大原でしたが、季節もいいし、お天気もいいし、お上品な田舎風景。最高のおさんぽタイムを過ごすことができました。

それにしても、なんだろう、このお上品さ。
ごみとか落ちてないし、無粋な建造物もない。

きっと、ここの人たちが守り育てているお陰なのだと思います。


などというおさんぽ日記に、最後までおつきあいいただきありがとうございました!









この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

散歩日記