見出し画像

京都、すごく南の隠れ家カフェ。

ども、spinozamotors です。

今日は、用事があって京都の南の方、八幡市、城陽市あたりを車で回っていました。

蛇足な内容を前後に挟んではおりますが、本日の主役はまちがいなく、八幡市で出会った隠れ家カフェ、その名も ”LA BASE SECRETE” (秘密基地) さんです。

きっと「京都旅行の参考に」はなりそうもない記事ではございますが、しばしお付き合いいただければ幸いでございますぅ。
(最近、エセ「お上品口調」が多いな…)


ホームセンタームサシ


DIYの材料を探しにホームセンタームサシ京都八幡店さんに訪れました。

京都では最大級のホームセンターだと思います。建材や金具などなど「ここになければ京都にはない」と言えるほど豊富な品揃え。小屋を立ててた頃は足げく通っていたお店です。困った時にはほんと頼りになるお店です。


さて、探していた金物を買って、広い店内をパトロールしてたら、気がつけば「午後1時」、

「どっかでランチしよっと!」


今日はカフェの気分。
Googleマップさんが、歩いて行ける距離のカフェを教えてくれました。


小春日和、閑静な住宅街を、Googleマップさんを頼りにちょっと歩きます。


”LA BASE SECRETE”


Googleマップさんが「ここだよ」と。

ん? ここなの?


看板もなければ、店先のメニューもない…


あっ、確かにカフェのようです。
それに、小さく「OPEN」と書かれた木片が。


扉の横に、お店の名を示すプレート。

ここみたいだ…


おそるおそる店の扉をあける。


店内へ


こんな感じの、LA BASE SECRETE さん。
吹き抜けの天井、外の光が心地よい空間。
席は、十数名分と少なめ。

と、撮らせていただいた写真を並べてみましたが、調べてみるとWEBにプロの方の写真が。(あっ、比べないでね!)



奥の壁にはたくさんの絵本があります。

京都府南部に位置する住宅街の一画に佇む絵本カフェである。

https://architecturephoto.net/172609/

「絵本カフェ」なんだ… 
シックでモダンな大人の空間に感じるけど…


さて、お料理


いただいたのは「3種のオープンサンド」

うーん、お上品!

カリッとしたおフランスパンに、なんだか美味しいのがのってます。

とても美味しゅうございました!


お飲みものはエスプレッソをチョイス。
BODUMのダブルウォールで出てきました。

酸味があってフルーティな今どきのエスプレッソ。

ちゃんとしてるぅ!

サステナブルにこだわり、小川珈琲さんの豆を使っているそうです。

フェアトレードの小川珈琲!

おいしいお食事とステキな空間に大満足!
帰りはドアの外までお見送りいただきました。


もうひとつの用事


そして、わたしの愛車「Rover mini」のオイル交換。


おわりに


LA BASE SECRETE さんは、なかなかステキな偶然の出会いでした。

閑静な住宅街にあって、看板などで主張などしない奥ゆかしいお店。
建物や内装、素材や器まですべて細部まで心のこもったカフェ。

とてもおすすめです!


なのですが、なかなか行く機会がない場所にあります。
正直、「京都旅行のついで」に行ける場所ではございません。

なので、

ムサシ京都八幡店さんにお寄りの節は、
ぜひお立ち寄りくださいませ!

(って、誰向けのメッセージ?)




(撮影機材:SIGMA fp + Takumar 55mm f1.8)




この記事が参加している募集

散歩日記