見出し画像

東京、下北沢とか。

ども、いつもは京都ら辺のおさんぽ記事を書いてる spinozamotors です。

そんなわたしが長期休暇を利用して「4泊5日の東京暮らし」!
なんの予定も持たず、ただただ おさんぽ する5日間。

今回はそのときの記録第1弾として、「下北沢」編でございます。

よく耳にするけど未だ行ったことのない「下北沢」。ここならいい感じのランチに出会えそうな予感!

予習ゼロでただ おさんぽ してみただけですの記事ですので、何らタメになる情報はございませんが、ここはひとつ、お付き合いいただければと思うとる次第でございます!


街並み


うん、なんだかアートっぽい街並み。

そして、古着屋さんが多い!

「ピカピカして洗練された街並み」じゃないところがよき。


イタリアン ランチ


下北といえばカレー? 確かにカレー屋さんが多い気がする。

でも、「やっぱ肉でしょ!」というフレーズに共感して、北口駅前にある 「ヴァベーネ(VA BENE) 下北沢店”」さんにお邪魔しました。

夜は「おしゃれな肉バル」だそうですが、お手頃価格でランチがいただけます。


サラダとフォカッチャ。

ランチメニューの「自家製ラザニア」でございますぅ。上に乗っかってるのは半熟卵でございますぅ。濃厚でとても本格派! 

ううー、美味しゅうございますぅ!

あれっ? 肉料理ではございませんが…


アフォガード


珈琲スタンド「バロンデッセ」さん。ラテアートがお得意みたい。
でもわたしは「アフォガード ¥550」が気になります。

自宅ではよく作っていますが、お店で飲んだことのないフォガード。

お店のってどんなの?


へーーぇ、アイスがこんなに入ってるんだぁー。

自宅ではエスプレッソにアイスが浮かんでる程度なんだけど、ここではアイスにエスプレッソがかかってるって感じ。

高級なアイスに本格的エスプレッソ!

ちゃんとしてるぅ。


落書き


下北のらくがき
下北のらくがき(2)

ところで、街の落書きを見てて思うのですが、この落書きの図柄って独特だけど何だか共通性がありますよね。

京都の落書き

あまりいい例じゃないけど、これは京都での落書き。
文字っぽいけど文字じゃない。

わたしは落書きのことよく知らないけど、みる人が見れば、

「基本を押さえながらも個性があってスバラシイ」とか、
「この流れるような筆さばきは、XX流のあの人かな?」とか、

あるんでしょうね。
もう単なる「憂さ晴らしのイヤガラセ」じゃなくて、何か「道を極める」ような意思が働いているように感じます。(あっ、でも他人の所有物に勝手に落書きはダメですよ!)

たまに「落書き風」なデザインをみることがありますが、「真の落書き」ほどの迫力がない場合、「んーん…」って思ってしまいます。


おわりに


みたいな「おさんぽ@下北沢」でした。下北には劇場やライブハウスなんかも多いので、そういった文化が好きな人が集まってくるんでしょうね。

わたしが都内の大学に通う学生なら、住んでみたい場所の有力候補です。

などという独り言に、最後までお付き合いいただきありがとうございました!



下北に柑橘系

(機材:SIGMA fp + Takumar 55mm f1.8)



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

散歩日記