見出し画像

生後5ヶ月のちょび丸

最近、太陽光の良さが見直されているみたいですね。赤ちゃんが朝日を浴びると体内時計が整うとか、体内でビタミンDが作られるっていうのは以前から言われていますが、近視の進行抑止にバイオレットライトが有効という話があり、ビタミンDに関してはカルシウムの吸収促進だけでなく免疫向上にも効果があるらしいので、朝8時とかに抱っこ紐でちょび丸を連れて散歩し、ついでに近所のイオン系スーパーに寄って2リットルのミネラルウォーターを買ってくるという習慣を取り入れました。

水は普通に飲むほか、外出時用の麦茶を作るのに使います。外で500mlのペットボトルを買うより圧倒的に安いし水質や茶葉もこだわれますからね。ではいつも通り、ちょび丸の様子を前回の続きから。

ちょび丸の変化

・体重6140グラム

・抱いていてもなかなか大人しくしてくれない。背中を反って脱出したがる。脱出しても動けないくせに・・・でも動きたい気持ちは分かった。

・寝返りを打つほどではないが、ゴロゴロよく転がる

・もうプレイマットは全然だめ。こんな子供だましなものはいらんとでも言いたげだ。寿命短かったな~

・代わりに最近ヒットしているのはビジーボード。板にぶら下がった色々なものを引っ張ったり鳴らしたりしている。

・朝、起きるのが楽しくて仕方ない様子。抱き上げようとすると足をジタバタして喜ぶ。なんて幸せなやつ。

・赤ちゃん用スプーンで母乳を飲むようになった。離乳食の練習。

親の変化

・寝かしつけがうまくなった気がする。寝るのがうまくなっただけかも知れないが。

・プレイマットが封じられて置き場がなくなってしまったため、新たな置き場を求めてベビーベースを買ったのだが、目下のところ気に入っていただけておらず苦戦を強いられている。ちょび丸は自由を奪うものが嫌いらしい。

・エアコンの設定を最適化するため、温度湿度計がついた時計をリビングに持ってきた。日当たりが良い部屋だと、なかなか設定温度まで下がらないことが分かった。設定温度を24度にする罪の意識が軽減された。

・妻はついこの間までちょび丸が自分の息子だという実感がないと言っていたが、最近実感できるようになってきたらしい。遅くないか?

思い出フォト

ヘッダー画像の全体像はこうでした。お気に入りの布で遊んでいる図。

サンシャインシティにある古代オリエント博物館にあったロゼッタストーン(複製)。歴史の復習になって面白かった。

豊島区民センターに行った時の写真。無料キッズスペース「パパママ☆すぽっと」があるという情報を得た。

文京シビックセンターの展望ラウンジにて。

同じく、スカイツリーを背にしたちょび丸。

展望ラウンジは入場無料です。文京区のパンフレットなどいただいて、書道の展示も見ることができました。

妻の手作りビジーボード(作成途中)。普段まったく使っていないストラップなどが、ちょび丸の遊び道具として息を吹き返す。

ちょび丸がただジタバタしているだけの動画。

ではでは。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

ちょび丸(1歳)の応援をよろしくお願い致します~😉