見出し画像

生後14ヶ月と11日のちょび丸

ちょび丸が通う保育園は月に一回、園児の保育園での様子を撮影した写真を保護者に向けて公開しています。4月分を見ると、ちょび丸はだいたい泣き顔で、保育士に抱っこされています(ーー;

何となく枚数も少ない気がするのは、いい場面が少なかったからかな・・・ちょっと連絡帳に書いてみようか・・・などと思っているこの頃。
5月はいい写真がたくさん載りますように。

というわけで今回は生後14ヶ月11日までのちょび丸を記録します。
前回の記事はこちらから。

ちょび丸の変化

・体重8800グラム

・一人で立つ持続時間がかなり長くなった

・片手つかまり歩きをマスターしつつある。一人歩きも、少しの距離なら可能。

・後ろ向きのハイハイにハマっている。なぜ今頃・・とも思うが、ハイハイでやり残したことをなくしたいのかなと解釈している。

・保育園にいる時間が長くなったからか、抱っこ星人が再燃している。

・自己主張つよめ。いやなものはいや、ほしいものはほしい。保育園で覚えてきたらしき様々な金切り声とかの声技を使う。

・1回の昼寝で、夜は8時ごろまで粘れるようになった。昼寝2回だと夜10時でも寝かしつけに時間がかかるが、昼寝1回だと一瞬で寝る。

親の変化

・会社に慣れてきた。保育園のお迎えがあるとしても、平日のほうがラクと感じるくらい。

・平日の睡眠不足がたまって、週末は眠い。

・保育園のお迎えは手ぶらで会社から直行し、保育園に置いてある折り畳みのベビーカーで連れて帰る方式になった。午前は妻が自転車で送り、積荷としてベビーカーを持ち運んでいる。ベビーカーはCTPJAPAN の POCKIT AIR というやつ。

思い出フォト

画像1

巣鴨の洋食店・タカセにて、お子様ランチの旗を引っこ抜くちょび丸。

画像2

南池袋公園にて、あじさいに手を伸ばすちょび丸。

画像3

ペットボトルのお茶についていたバーコードをおでこに貼っても意に介さないちょび丸。

画像4

保育園の制作物。シールの貼り方に個性が出る。ちょび丸は、わりと前の方・下の方に固めている。

画像5

新宿・ニュウマン前の広場にて、ススキで遊ぶちょび丸。

画像6

右手でベビーカーにつかまりながら真剣な顔で歩くちょび丸。

画像7

妻のサングラスで遊び中のちょび丸。

画像8

府中の森公園に行く途中に立ち寄った、府中の森芸術劇場の噴水広場にて。

画像9

府中の森公園の綺麗な丘。みんな伸び伸び過ごしていて、素敵な公園でした。

画像10

手すりのあるところで伝い歩きの練習をするちょび丸。

最近はちょび丸が俄然、歩くのに興味を持ち始めたため、なんの変哲もない道や公園がちょび丸の遊び場になっています。歩けない頃は、とにかく色んな景色を見せることがちょび丸と我々を両方楽しませることでしたが、今は歩くちょび丸を見ることが我々の楽しみです。

ではでは。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

ちょび丸(1歳)の応援をよろしくお願い致します~😉