見出し画像

共有したヘッダー画像の使われ方

下記の通り、旅の写真を「みんなのフォトギャラリー」に共有してきたわけですが、有り難いことに200回、使っていただいたようです。というわけでこのあたりで一度、皆さんの記事をご紹介しながら、どのように使われているか見てみようと思います。

ではさっそく。

薄毛の話ですね。これはあるレストランの写真ですが、たて髪というタグをつけていましたので、髪で検索していただいたのかと思います。
なるほど~この画像こういう使われ方するんだな~という好例。

留学のお話。画像はサン・ジョルジョ・マッジョーレ島ですので、「島」か「船」で検索いただいたと推測。留学というメインテーマと直接関係ないのにタイトル画像としてはマッチしているという発見。どんどん行きます。

画像はベルニナ急行です。「観光列車」というワードに「列車」がヒットしたと推測。旅情感というタイトルと、とてもよくマッチしていますね。

ミラノのレストランにあったバックバーの写真です。なるほど、レストランそのものの画像を使うより間接的だけど記事内容とマッチするし、雰囲気を出せるんですね。勉強になります。

スイスのアルプ・グリュム駅から眺めたポスキアーヴォ谷の写真です。谷つながりですね。「自然とともに生きる美しい未来」という記事内容ともピッタリ。

スイスの氷河急行車内の写真ですが、テレワークと結び付いたんですね。「電車」とかで検索されたのでしょうか・・・不明ですが、マッチしてますね。氷河急行で通勤できたらテレワークじゃなくても楽しいだろうな~。

ツェルマットの墓地です。なんだ?と思いましたが、記事を読むと「結婚は人生の墓場」という、ボードレールの名言が出てくるんですね。「墓場」というタグにヒットしたと思われます。画像の探し方、面白いです。

これはオーストラリアの Hyde Park Barracks 博物館にある「物語の部屋」です。バラックスの歴史を模型でたどるという趣旨の展示なので、「歴史」というタグをつけていますが「系譜」はつけていませんでした。
この記事を見て「なるほど、それがあったか」と思い、慌てて追加しました。ありがとうございます。

アイスランドのブラックサンドビーチにある六角柱です。六角柱は「柱状節理」という自然現象でできているので一応タグをつけておいたんですが、まさか使われるとは!

バービー人形がですね、けっこう使われているんですよ。ええとこれは・・・「女の子」というタグがついてるから「女」で検索されたんですかね?不明ですが、女王っぽさ含めてマッチしてます。

これは「ファッション」繋がりですね。断定できますw

チャイナドレスのバービー人形です。中国に関する記事を書きたかった時に「中国」で検索したらいいのがなかったので、この人形には一応「中国」とつけとこう・・・どこかで使い道があるかも、と思ってつけたところ、見事に拾っていただけました。

これはもう「人形」繋がりですね。ただし、バービー人形の画像って何十個も上げてあるので、劇に似合う人形を探すのは大変だったでしょう。とても雰囲気でていると思います。

「黒」っていうタグをつけていたかどうかウロ覚えですがそれですかね・・・それか「黒」「女」あるいは「黒」「ファッション」の掛け合わせか・・・分かりません、降参です。

記事を拝見して、名探偵コナンにでてくる黒ずくめの組織の女性、みたいなイメージを持ちました。なるほど、目つきといい外国人っぽい名前といい、記事内容とピッタリ・・・!

髪型・・・!確かにこの人形の髪は独特ですよね・・・よく探したなぁ。あ、もしかしたら「黒髪」ってタグつけてたかも。。

ニュージーランドにある美術館の内装写真です。「格言」か「名言」でヒットしたと推測。まさにこういう記事で使っていただけることをイメージしていましたので、嬉しいです。

最後はこちら。チューリッヒの街で見かけた工房(?)の猫です。グダってるところが記事内容と合ってますが、「グダる」というタグは多分つけてないので、「休憩」とかで探していただいたのかなと思います。「怠ける」「グダグダ」を追加させていただきました。

あとは、特に記事内容を表すものとして使うわけではないけれども、何故か人気がある画像がいくつかあるんですね。例えばこちらとか。

写真を撮った妻に聞いても、何故これが人気あるのか分からないとのこと。私が志向してるのは内容を表す写真なんですが、こういう現象を見ていて少し考えが広がりました。

私だって、以下の記事なんかでは私の中の幸せのイメージに近い画像を選びました。検索ではなく目検です。

そういう目で見ると、為末さんがミュンヘンの画像を選んだのは「文化的背景」という言葉が関係しているのかもしれないな、と思いました。ミュンヘンは確かに色んな文化的背景を持った人がいますからね。

写真に直接映っているもの以外に、何を連想できるか。この記事のヘッダー画像はチェスの場面ですが、「思考」「大局観」「ロジック」「俯瞰」なども考えられると思い、タグを追加しました。

画像を使っていただいた皆さんのおかげで勉強になりました。「みんなのフォトギャラリー」にたくさん画像をアップすればするほど、イメージした画像をすぐ見つけられるようにしておかないと逆に不便かもしれませんね。精進します。

ではでは。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

ちょび丸(1歳)の応援をよろしくお願い致します~😉