見出し画像

熊本県球磨川氾濫から2年

2020年2年前の7月、全国の災害ボランティアに行っている鮫島さんに
声をいただき衝動的に行った災害ボランティア。

鮫島さんは全国に災害があった時に何度も駆け付けてる。

2年前の7月8日朝6時から現地へ車で向かった。

災害地区へ次亜塩素水10t寄付

その日から継続して人吉市に行かせていただいてます。
「復興するまで継続して支援に行こう」

その言葉の通り、まだまだ橋は壊れたままだし
災害前にはまだまだ戻っていません。

人吉のオヤジと呼ばせていただいている、餃子の松龍軒の大将からは
「しっかり稼いでから来い」
「自分達がちゃんと稼いでから人吉で使ってくれ」
と叱咤激励をいただき
2021年はなかなか行けずにいました。

7月27日交流会

7/27に現地の方から直接お話をお伺いする場を設け、現地のおいしいごはんを振る舞いたいと考えてます。
現地の郷土料理
人吉市で水害のあった餃子
球磨焼酎などを用意して、2年経った今の現状や課題点などを
お伺いする交流会を行います。


スポンサー募集

わたしたちは引き続き一人でも多くの方に被災地域や事業者を「長期的に」応援してもらえるよう、スポンサーを募集させていただく運びとなりました。
頂いた支援金に関しましては、今回は災害のあった方々への飲食代金に充てさせていただきます。

支援いただいた方のお名前は当日参加者の方々の前でも感謝の意をこめて読み上げたいと思います。NGの方は備考欄にその旨ご記入ください。

参加者募集


現地の方を中心に参加していただく予定ですが、コミュニティや企業の境を越えて、話を聞きたい、直接何かしらの接点を持ちたいという方向けに後日、参加権も若干数販売予定です。

たくさんのご協力お待ちしております!

皆さんのお財布事情もあると思います!
決して無理はしないでください!
でも、アイスやドリンクくらいならご馳走してやるって方がいましたらコメント欄にpaypay貼り付けてます。
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?