見出し画像

猫でも出来るFaceSwap SeaArt

AI界の革命児FaceSwapSeaArtで本格的に出来るようになりました。
良くも悪くもこれは現実世界に大きな影響を与えそうなツールです。


FaceSwapとは

FaceSwapは、顔の交換を行う技術やソフトウェアのことを指します。顔の特徴を抽出して、別の人の顔に差し替えることができます。
私の認識では今まではお遊び程度の機能だったのですが、かなり自然な仕上がりになるようになりました。

FaceSwapは、写真や映像の編集に活用されています。
例えば、友達や家族の顔を自分の顔に差し替えたり、有名人の顔を自分の顔に合成したりすることができます。
エンターテイメントやクリエイティブな分野で広く使われています。

そんなFaceSwapをSeaArtでブラウザで出来るようになりました。
(結構前から機能的には実装されていたのですがうまく動いてなかったようです)

FaceSwapの使い方(SeaArt)

使い方はかなり単純です。
クイックAI」から「AIフェイススワップ」を選択
左の四角に元動画・画像を
右の丸に顔画像をアップロードします。

顔写真はバストアップまたはクローズアップで正面を向いているものがいいですね。全身画像でも出来るないこともない。
基本的に1対1の交換です。

フェイススワップらしい機能は私が気付いているだけでSeaArt内3か所ぐらいあるのですが、クイックAIがわかりやすくて良いと思います。

注意点としては

動画はMP4ファイルを使用してください
他のファイルでも出来るのですが、ダウンロードボタンが機能しないことがあります。MOVファイルを使ったらpigで保存しようとしたようで閲覧できないゴミがダウンロードされてました。
動画を右クリックでダウンロードならいけます。

動画は完成時にダウンロードしないと完成品は消失してしまいます
履歴も残りません。
私はこれに気付くまでに150スタミナほ無駄にしました。
画像は今の所マイページに自動保存されているようです。


FaceSwapの作品例

私が作成した作品たちです。
2024年1月のウィクリーイベント用でもあります。
作成に使用した材料も公開していますので、1月10日以降は自由にご利用ください。
著作権は細かくチェックしていませんので商用利用はしないで下さい。

SeaArt内でも公開しています

妖精ちゃん


妖精ちゃん動画


踊る女子高生


ケツアコアトル

クラゲガール

アポロン

刺繍をテーマに作成した女性

FaceSwapに使用した元動画・画像

使用した顔写真

変化がわかりやすそうな顔を用意しました。
1月10日以降はお試しなどご自由にご利用下さい。
著作権は調べてないので商用利用は出来ません。


FaceSwapが作る良い未来図

便利でとても面白いツールFaceSwap
いくつか予想できるものを記載いたします。


第二の新海誠が生まれる

有名な映画作品などはチームで作成されていることが多いですが初期の作品は新海誠さんがお一人で作られています
映像関係の仕事を目指した方ならわかると思いますが、自分が思い描いた作品をそのまま映像化することはほぼ出来ません。
これは複数の人間が製作にかかわるので総合芸術の体になるからです。
一人で製作することの利点は自分のイメージを完成させやすいことで、おそらくほとんどの映画監督が一度は夢見ることではないでしょうか。

FaceSwapを使ってみてすぐ「これは映画が作れる」と思いました。
おそらく映像業界では前から使われていた技術だとは思いますが、一般化したことで学生さんや自主製作映画は大きく変わることでしょう。
例えばエキストラなども同じ人を使用して後から顔だけ色々変更などが出来ますね。

一人で映画を作る方は必ず出てくると思います。
学生時代にこのツールが出てきていたら私は100%作りました。


ボディータレントの時代がくる

人間の美醜の99%は顔で決まるといっても過言ではありません。
もちろん顔の重要性もそのまま残るでしょうが
全体の雰囲気や体格、パーツの美しさ、ダンス能力など
ボディータレントの需要が急増します。

要するにFaceSwapするための元画像の需要ですね。
下手したら手タレ=手だけタレントという呼び名のように
顔タレ=顔だけタレントという言い方もされるようになるかもしれません。

複数の才能(タレント)を持っているのがスーパータレントなのですが、
そんな人は多くはありません。
FaceSwapでスーパータレントを作れるようになるわけです。

難点としてはライブとかは出来ませんね。hehe


記念写真などが華やかになる

七五三や成人式など人生の節目に記念撮影をすることは多いかと思います。
写真館を予約して・・着物に着替えて・・など準備が大変ですが
FaceSwapで大幅に簡略が出来ます。

また当日に化粧ノリが不満だった方は、後から修正も出来ますね。


AIマネキンが登場する

洋服業界でもおそらくFaceSwapは利用されると思います。
髪形と体系を選択して顔写真でFaceSwapすれば、自分が着た場合の雰囲気を掴みやすくなります。
服選びの失敗が大幅に減ることでしょう。



FaceSwapが作る悪い未来図

便利でとても面白いツールFaceSwapですが、犯罪に利用されるだろうと思っています。
いくつか予想できるものを記載いたします。

冤罪を作り出す

犯人とほかの人の顔を入れ替えるのが容易です。
警察がこの技術を理解していなければ100%冤罪が生まれます。
この可能性は画像が自然な仕上がりになるごとに高まり、今すでに100%になっていると思います。

特殊詐欺に使われる

自分の家族の犯罪動画を見せられたら、まず疑って下さい。
「息子さんが事故を起こして~それを内緒にするため~」等の詐欺が動画付になる可能性があります。
顔写真が必須ですのでよほど狙われた家でなければ巻き込まれないでしょうが、一度でも特殊詐欺に引っかかったことがある方は気を付けないと絶対に騙されます。

または「確認のために顔写真を見せてもらえますか」と、見せてもらった写真から合成する可能性もあります。

まぁ・・家族の犯罪を聞いたら「なんとかしなきゃ」じゃなくて、
諦めて「罪を償ってこい!」で通した方が安全です。


AIAV・リベンジポルノの可能性

CHATGPTは悪いお話が書けないなど公序良俗的なセーフネットがついています。FaceSwapもそういうのがついているっぽいのですが、AIAV・リベンジポルノはおそらく出てくると思っています。
人類のエロに対する探究心はすごいものがあり、パソコンもエロのために進化したといっても過言ではない。
おかげで便利に使えています。ありがとう。


映像の信用度が落ちる

上記の内容を見てわかるように、映像全体の信用度が落ちます。
アリバイなどが写真や動画で成立しにくくなります。
(多数の冤罪が先に発生した後でしょうけど・・)

防衛のためにGPSをモバイルに入れる人は増えるかもしれません。


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,928件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?