見出し画像

キミの夢が叶うのは誰かのおかげじゃないぜ

SHElikesビジネスコミュニティ #ビジポジnote 今日までのお題は「今年中にやりたいこと」。

実は、今年が残り100日になった時点で書き出しておりました。
マガジンはこちら。固定記事にまとめています。

夢のひとつに掲げている、47都道府県の制覇。
いま、地味に行ったことのなかった山梨に向かっています。37都道府県目。今月は富山にも行く予定!残すは中国・四国・九州!
これは今年中の制覇は無理なんだけど、すこしでも近づけたということで。

太字は行けてる所!

口に出したら夢は叶う」にも、いろんな側面があると思っています。

・他人の目に留まる/印象付けられる

自分の中で思っているだけでは進んでいかないことも、表面化させることで叶うキッカケをもらえることがあります。

「この前○○に興味あるって言ってましたよね?こういうことをお願いできませんか?」
「私も興味あるので一緒にやりましょう」
みたいなお声をかけていただけることがあります。

頑張ってる人のことは応援したくなるのが人の性。うちの祖父も生前は、甲子園で負けてる方を必ず応援していました。笑(勝ってる方も頑張ってるんですけどね!)

・言ったからには、やらねば!やりたい!と自分を追い込める

ずっと言ってると目につくから、なおさら。
「私ずっとコース受講するって言ってるわ…やらないとそろそろダサいやん…」ってなります。笑(だから逆に、朝のTODOとしてつぶやかないようにする日もある。笑)

人に話していると共感してもらえたり、「ここはこうしたら?」「ここが不明瞭だね」みたいな助言や質問も頂けたりするので、思考も深まるし、言ってるうちに実現したくなってくるんですよね。言いまくって、その話ごと自分を認知されるようになると、後に引けなくなるしね。笑


整理して可視化すると「どうやったら叶えられるか?」を考えたくなります。
リストアップして他人や自分の目につくところへ置くのは大切だなぁと実感する日々です。

今回タイトルにお借りしたのは、the pillows『Funny Bunny』の歌詞。最後のサビが特に良いんだけど、歌詞載せるとJASRACに怒られるので、ぜひ聴いてみてね。(原曲はもちろん、Base Ball Bearのカバー版も私はすき!)


誰かが助けたり支えたりしてくれることもある(むしろそればかりかもしれない)けど、それでも夢が叶うのは自分の努力が大きいんだよねって思えて、前に進ませてくれる曲。最初にやりたいと思って発信するのは、紛れもなく自分だから。

今年中にやりたいことをひとつでも多く叶えて、好きな自分になっていけたらいいな。
何か一緒にやってくれる方は是非お声がけくださいね!


キャリアスクール『SHElikes』ビジネスコミュニティ企画お題「今年中にやりたいこと」にあたり執筆しました。

頂いたサポートは自己研鑽のため有意義に使わせていただきます。Xでも繋がってください!