見出し画像

チームワークの大原則

こんにちは。今日はチームワークのお話です。

「うちは忙しいのに、なんであの人たちは暇してるんだ」
「これぐらいやってくれたらいいのに」
「全然私たちの大変さをわかってくれない」

人が2人以上で仕事をすると、こういった言葉が生まれてきます。
人が2人以上で仕事をすると、チームになります。
人が2人以上で仕事をするなら、チームワークが必要になります。

前述したような言葉が頻繁に飛び交うチームに、チームワークはあるでしょうか。
そして無いと考えた人は、一体何が足りないと思いますか?

「うちは忙しいのに、なんであの人たちは暇してるんだ」
→「あの人たちも今は動けない事情があるかもしれない

「これぐらいやってくれたらいいのに」
→「彼らが大変そうだから、自分達でフォローしてみよう

「全然私たちの大変さをわかってくれない」
→「普段から気遣いできていないために、私たちを理解してもらえない

このように、相手にも“事情”があるかもしれない。
そしてその原因は自分達にあるかもしれない。


チームワークの大原則

それは 相互理解 です。

相手のことを考えずに自分のことばかりでは、いつまで経ってもチームワークは成立しません!

相手は一体どんな仕事をしているのか。
相手の忙しさはどこからきているのか。
なぜ今相手は動けないでいるのか。

そしてその原因は自分が生み出していないか。

まずは相手を理解することから始めましょう。
その意識を、いずれは風土にしていけば、
チームワークは組織の文化になるはずです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?