見出し画像

率先力と思いやり

「どうぞ座ってください」

電車の中で小さな子供を連れた女性に、声をかけたのは金髪のいわゆるロック調の服装の男性でした。

誰かに声をかけて、親切なことをするとき、
自然にできる人もいるかもしれませんが、

多くの人は、ドキドキしながら、恥ずかしかったり、他の誰かが代わりに言ってくれれば、みたいな気持ちが心の中を錯綜していることでしょう。

それを乗り越えたとき、声をかけて親切なことができたとき、
そして喜んでもらえ「ありがとう」と言ってもらえたとき、

何か言葉では表現できないような嬉しい気持ち、
声をかけて良かったという気持ちが
溢れ出てきます。


あれ?



誰かのために勇気を振り絞って、行動を起こして、
今一番気分が高揚しているのは“自分”てことになりませんか?

本当はみんな知っている

本当はみんな知っているんですよ。
誰かのために勇気を振り絞って行動した先には、
その相手以上に自分が気持ちいいということを。

でも、実際はなかなか行動できない。自分じゃなくて誰かがやってくれるだろう。そんな気持ちが頭の中で邪魔して、一歩踏み出せない。。。

“率先力”

大事な力ではあるけど、発揮できない、手を上げて一歩踏み出せない。
それは自分の中で何かが邪魔していることもあるってことです。

じゃあどうしたらいいでしょうか?

みんなが知っている、その先にあるその相手と、行動した自分の、気持ちの良い変化を想像することです。

きっと勇気を振り絞った向こう側に、綺麗な景色が約束されているなら、
やらないに越したことはないですもんね。

ちょっとだけでいいし、些細なことからでいいんです。
まずは近くの人からでも・・・

思い切って、声をかけて、
その人が持っている荷物を代わりに持ってあげる
席を譲ってあげる
床に落としたものを拾ってあげる
エレベーターの行き先を聞いてボタンを押してあげる
「疲れてる?」「大丈夫?」って声かけてあげる

誰かに何かを「あげる」ことができれば
自分の気持ちを「上げる」ことができるはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?