見出し画像

パスタの日なのでトマト鯖ペンネを作る

7月13日のごはん


朝 アイスコーヒー
昼 魚肉ソーセージ辛子高菜マヨ海苔巻き
晩 鯖のトマトペンネ たこ焼き(セブンイレブン) ブロッコリー浅漬け(セブンイレブン) ビール 白ワイン

魚肉ソーセージと辛子高菜マヨの、組み合わせが強い!と思って最近おつまみにしたり海苔巻きにしたりしている。

今日はこんな感じ

でも今日ふと

「辛子高菜マヨが美味いだけなのでは?」

という気持ちにもなってきた。明日は魚肉ソーセージじゃなく辛子高菜メインの海苔巻きにしようと決意。

晩御飯は今日はパスタの日なので自分が作成。パスタの日については下記参照。


ペンネ、トマト缶、サバ缶があったので、鯖トマトペンネ

玉ねぎとズッキーニ、サバ缶を炒めてトマト缶を入れる。味付けは塩とコンソメ。あと唐辛子
ゆだったペンネをからめて完成

これにはどうしても白ワインよねーーー!ということでセブンイレブンのワインも購入。トマトと鯖の味に、白ワインのキリッとした感じが最高でした。

セブンイレブンのブロッコリーの浅漬けが美味しいと聴いたので買ってみたけどなるほど美味い。自分でも作ってみたい。

今日の読書


「御社のチャラ男」(絲山秋子)
絲山さんの作品の中でもタイトルがあまりにもコミカルすぎる作品。電車の中で読んでたらわりと周りの目を引いていた気がする。

チャラ男って、イメージだと若手(1-3年目)くらいな感じだけど、本作のチャラ男はヘビーなチャラ男だった。こういう人間とその周りの人々を書くのが絲山さんはうますぎる。

新卒で入った会社に、チャラ男…というよりキザな人々はたくさんいたけど、そのキザさがあまりにも洗練されていて逆にかっこよかったなぁと思い出した。

サポートでより凝った料理記事などが書けます。よろしくお願いします!