見出し画像

メンターを探そう

皆さん、メンターはいますか。

メンターとは以下の通りです。

自分自身の仕事やキャリアの手本となり、助言・指導をしてくれる人材のことを指す

 人材マネジメント用語集 |https://www.aand.co.jp/knowledge_words/post_1567/

自分自身の経験や思考だけの引き出しでは、これから先の可能性が限られてしまうこともある。その可能性を広げるために、メンターの存在があると私は感じています。

私がメンターに求めたいことは以下の3点です。

①共感してくれる存在
属性の共通点が多く、安心して話すことできる 

②大事なことを思い出させてくれる存在
視野が狭まったり、目的を見失っている時に、改めて自分を持ち直すことができる

③元気を注入してくれる存在
背中を支えたり、押してくれるので、踏ん張れるし、一歩踏み出すことができる

そして、何よりも大事なことは、

出口として、前向きな行動に繋がるかどうかですね。

会社という限られたコミュニティだけでは、これらを満たしてくれるメンターと出会うのは難しいかもしれない。

だからこそ、メンターは
身近な人でも良いし、著名人でも良い。
一人でも良いし、複数人でも良い。

最後に、私のメンターですが、会社では上司・先輩よりも後輩たちがそのような存在に近いです。(リバースメンターかな?)
また、Voicy(音声メディア配信)のパーソナリティさんもメンターに近いです。リスナーに問いかけしながら話してくれる方も多い。これにより、メンターに語りかけられている感覚にもなれるのでお勧めです。

さあ、メンターを探して、人生をワクワクさせよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?