見出し画像

恋愛ってむずかしい[INFJ男の悩み]




今、ぼくには好きな人がいる。

趣味やノリが合う。
周囲がじんわり温かいような、優しい雰囲気も好き。
喋り方も見た目も好き。

思考回路もなんか似ているようで、
自分が頭に浮かんだ言葉を、同じタイミングであの子が口にする
ということが多くあってデート中何度か驚いた。

彼女から手を繋いできてくれたり、
ぼくの事を思ってくれているのが伝わってくるし

日常でふと頭に浮かんでしまうような回数が増えてきて、

次に会ったら、ちゃんと言葉にして気持ちを伝えるしかないな。

そう思っていた。


ある日、
毎日やりとりをしていたLINEの返信が止まった。


お互いに忙しくても
「おはよう」「お疲れ様」「おやすみ」は最低限交わしていたから、
2日も返信が来ないと心配になり、こちらから再度連絡を入れた。


「元彼と会ったら、やり直したいって言われた」



返ってきたのは、
いくつか立てていた予想の中でも最悪のものだった。



ぼくと出会う半年以上前に、
彼の浮気が原因で別れたと聞いていた。

でもその時ぼくは気づいていた。
"好きだけど、浮気をされたから別れた"ことを。

それ以外の理由はないことも。

その気持ちはまだ消えてなくて、
彼から歩み寄ってくるような事があれば、きっと元カレを選ぶだろうと。



恋愛において、自分はかなり弱者になりがちだと思う。

相手の気持ちを察せるというのはメリットだ
と思う方が多いかもしれないけれど、

察してしまうことで、傷ついたり
傷つく前に身をひいたり
実際にそういう前例があって
同時にデメリットも発生している。
だから、プラマイゼロだ。

察してしまうから、いち早く傷ついてしまう。

だから、「察せる人間でよかった」と思えたことが一度もない。
めっちゃ厄介なんです。




また暗い話になりそうなので話を戻します。


彼女は、ぼくの事もちゃんと思ってくれているけど
元彼に「やり直したい」と言われてしまって
とても悩んでいる。だから連絡も一旦止めた。
ということだった。
(それにしても、あまりにも急でびっくりした。)


デート中のぼくに対する言動も嘘じゃない。
でも、元彼の提案に気持ちが動いてしまった。

つまり、言い方が悪いかもしれないけれど、
今、彼女は

"浮気されて別れた元彼"と、"好意を向けるぼく"を
天秤にかけている状態ということだ。

自分で言うのもおかしい話だけど、
一般的に言えば、浮気するような男よりぼくを選ぶはず。

それでも、彼女は悩んでいる。

その時点で彼女の気持ちは、答えは決まっている。

天秤はあっちに傾いている。

そう思った瞬間、
耳の奥で、ネガティブスイッチの音が聞こえた。

もう無理じゃん。


それでもぼくは

「ぼくの事なんかで悩まなくていいから、自分の気持ちを優先してね」

と言った。言ってしまった。

ぼくは自分に嘘ばかりついている。


あなたを迷わせているものは一体何?

彼との思い出?執着?見た目?お金?立場?体の相性?

浮気するような男と迷うなんて、どれだけ魅力があるの?

ぼくはそいつよりも価値のない男ってこと?


そんなメンヘラでカッコ悪い自分が顔を出してきたけど、
めちゃくちゃ悲しくて悔しくて落ち込んでるけど、


それでも、彼女のために優しく笑って「大丈夫」って言いたい。


そっちを本心だということにして、自分に嘘ついた。

安心して欲しくて、負担になりたくなくて、少し多めに絵文字をつけた。

「傷ついたりしないよ」
「選ばなかったとしても、気にしなくて大丈夫だよ」

っていい人ぶったセリフを返した。


ということで、今はまだ彼女の結論待ちです。

めちゃくちゃ不安です。
選ばれる可能性が低いこともわかってます。

でも、待つことにしました。


『スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム』でMJが
「期待しなければ失望しない」と言っていたけど、
実際にってなると難しいなぁ…。


結局何が言いたいのかわからないけど、
自分の今抱えている気持ちを文字にしておこうと思って、書いてみました。
ちょっとだけ楽になりました。

書いて客観視して気がついたんですけど、
自分めちゃくちゃバカですね。笑

本当の自分はどうしたいんだろう??


_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?