見出し画像

#56 リアクション

昨日も集団授業を行ったのだが
やはり何クラスか全く
反応がなかった。


特に高校生の時に
(なぜ、先生達は授業中に生徒のリアクションを貰いたがるんだろうか。)
と疑問に思っていたのだが
塾の先生になったことでいかにリアクションを貰うことが大事なのか体感することが出来た。


ゲスト出演したライブでパフォーマンスをしても観客の反応が全くなく、どんなに煽ってもリアクションがない。(少し違うか)

そんなイメージを持ってくれると分かりやすいかな。

面白くないのに無理やり笑ってほしいとかではないし、こちら側に質問してほしいというわけでもない。

「ここの範囲もう習いましたか?」
こちらが全体に投げかけた質問に対して
YESなら頷いて、NOなら頭を振るだけで良いのだ。

とは言えど
自分も中学生の時は先生の質問に対して
真面目にリアクションを返していた記憶がない。
とりあえず頷いておけば良いかという感じで授業を受けていたので、生徒に
「反応しなさい!」と注意することは気が引ける。


昨日リアクションを返してくれなかった生徒達が学校の先生や塾の先生になったり、大学や会社で大勢の人達の前でプレゼンテーションをする時に「リアクションないの辛いな」と気がつく瞬間が自分と同じようにあったら良いなと
お節介お兄さんは思うのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?