スクリーンショット_2019-04-10_2

健康な身体づくりに運動がいい理由とは?

こんにちは!
スパイシーウェーブゆるスポーツ部スタッフです。

健康な身体づくりには、運動が必要だとよく耳にします。

私は今まで、なんとなく「なるほど!」と思っていましたが、
実際、何故運動が重要なのでしょうか?


生活習慣病の予防!運動の理由その1

食べる量が変わらないのに1日中座ってばかりでは、
摂取するカロリーと消費するカロリーのバランスがおかしくなってしまいますよね。
そんな状態が続くと、脂肪を溜め込み肥満体型へ。
そして、肥満を原因とした生活習慣病のリスクが高くなります。
素敵なプロポーションを保つ為にも、
摂取カロリーと消費カロリーのバランスを取るためにも、運動は必要です!


身体機能の維持!運動の理由その2

人間は持っている機能を使わなくなると、驚くようなスピードで機能が低下していくそうです。
数日 寝込んだ後に「体力が落ちたな…」と感じる経験をしたことがないでしょうか?
日々の何気ない簡単な動作でも、実はたくさんの筋肉を使い、刺激を与えているのです。

毎日をよりエネルギッシュに過ごす為にも、
普段の生活+α、筋肉への刺激を取り入れたくなります。


メンタルケア!運動の理由その3

運動をすることで、精神面にも良い影響を与えます。
思いっきり走った後に爽快感を感じることや、
全力でスポーツをした後の達成感など、体感した事がある方も多いはず。
メンタルヘルスとしても、適度な運動は注目されていますね。

ポジティブな思考は元気な身体から!?
元気な身体からポジティブ思考が生まれる!?
切っても切り離せない関係、心も身体も常にご機嫌でいたいですね。


【TANITA】,「運動の重要性とその効果|健康の作り方」,
http://www.tanita.co.jp/health/detail/17>(2019年4月9日最終閲覧)


理由を知ると、今すぐに運動を日々に取り入れたくなって来ました!
が、しかし。
全く運動しなかった人が、急に明日から10キロのランニングを始める!というのはなかなかハードルの高いお話。
まずは、身体を動かすことが好きになることから始めて見ることも一つの手です。

そんな人は、是非ゆるスポーツにもトライしてみてくださいね!
きっと楽しんでいるうちに、たくさん身体を動かしているはずです!
もちろん、運動が得意な方も普通のスポーツとはまた一味違う楽しさが味わえると思いますよ!

今日もスパイシーな1日でありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?