見出し画像

愛用カメラ PEN-EES

知識や技術はいつまで経っても伸びないし、一眼なんてちょっとしか触ったことがない。
そんな感じではありますが、フィルムカメラが長らく好きです。

愛用のカメラをちょこっとご紹介。

■OLYMPUS PEN-EES

ハーフカメラのお手軽さが好きで、旅行のお供に連れて行くことが多いです。
露光がオートで、フォーカスはマニュアルチックなこのカメラ。面倒くさがり且つせっかち、でも せっかくだからちょっとはこだわってみたい私と、すごく相性が良いのです。

そして、ひとつ重要なのが大きさ!

道具はなるべく小さくあれ。と思っているので、財布もスマホも、そしてカメラも、小さければ小さいほど魅力を感じます。
PEN-EESは、べらぼうにコンパクトというわけではないけれど、手のひらに収まるサイズ感が良い!
ただ、レトロなつくりならではの、それなりの重量感はあります。これ以上重くなるのは嫌なので、ストロボを取り付けることはないでしょう...

それゆえ、どんより暗いお天気の日や夕方以降は活躍させられませんが、逆を言うと好天の日の写真がたくさん残って、ちょっと良い気分になります。

こんな感じでふんわり暖かい印象の写真が撮れます。
被写体は沖縄とムーミンバレーパーク!
フィルムはKodakのISO200を使用。

■晴れの日・明るいところ

■くもりの日・夕方

ざらざら感が強い時とくっきりする時との差が結構激しいですね。これも力量なのか。

嫌にならない程度に勉強しながら、これからもゆるーく楽しんでいきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?