見出し画像

45になってもJKってどんなドメインだよって思ったらマジメなLPだったよ。

ばーにら、ばにら、ばーにら、ばにら〜♪ の別系統なのかなと空目した。アカウント名は「@4510jkp」。ジャケットの男性が親指を出して微笑んで、仕事だとかマッチングだとか言っている。皆さんはどう思うだろう? 

これは「東京しごと塾」の公式アカウントである。厚生労働省管轄のハローワークとは別機関の「東京しごとセンター」のプログラムだ。失業保険を受け取るとか、中途で勤め先を探すなどしないと、聞いたことすらないかも。かく言う自分は、たまたまプロモツイートが流れてきたので思い出した。よほど思い出したくなかったのか、10年以上記憶から抹消していたようだ。人の尊厳を奪いにくる、学校の先生みたいな感じが苦手だった。(今はだいぶ違うのかもしれないけど……)。

まぁそれはそれとて、東京しごと塾は30歳〜54歳までを対象にした、正社員で働くことに特化したプログラムだという。このドメインが「4510jk.jp」だった。フェイクかなと思ってしまった。初代ポケベルのような略し方は「どうしてこうなった」としか声のかけようがない。これを見た時には「45になってもJKだよ♡」って言われている気がしたが、どちらにしても面白いものではない。改めて、ドメイン取得は慎重になった方がいいなと思う事案である。

さて、このプロジェクト、セグメント分けが曖昧で、ずいぶん幅が広すぎる。生まれた年で言えば、1968年から1992年に生まれた人すべてを受け入れるらしい。一律に同じプログラムにするのは差し障りがありそうだ。

ともあれ、正社員で就職するためのプログラムらしい。公式サイトを見る限り、これに参加できなるなら正社員になれるのだろ……と思うぐらいの社会性スパルタ教育。しかも、「あなたはこんなことになっていませんか?」と書かれている様子のいくつかは、ここに行く前に病院で診てもらった方がいいやつです。素人判断だとケガをしそう。怖い。気をつけてください。

SNSアカウントもHPのドメインも、時限的に使っているようですが(昨年までのURLもすぐに出てきます)、Twitterの運用も微妙。ツイートが移人称で、誰目線なのかわからないまま次の投稿へ行ってしまう。携わってる会社が変わったことで、いろいろと不自由が起きただけなのだろうけど。とにかく、他山の石としたいとしか言えない。

ただの蛇足だけど、毎日「しんどい」「体が痛い」と思いながら通勤してるので、正社員になることがゴールってわけじゃないってプロジェクトを推進しても大丈夫な世の中になればいいのになと思っている。

ここから先は

0字
広告にまつわる色々な文章が読めるマガジンです。ものを「売る」「得る」ためのフィクションとして広告をとらえる批評含むコラム。Twitterのスペースで話したことをまとめる記事もあります。1記事100円で単体販売したり、一部を無料公開したり。9月後半から、本格的に再始動しました。

ものうる人びと

¥300 / 月 初月無料

編集出版・代理店・制作会社・法人広報・生活者として……いろいろな立場で広告に関わってきた著者による、広告にまつわる色々なテキストが集まって…

もしもサポートいただけたら、作品づくり・研究のために使います。 よろしくお願いいたします。