見出し画像

【新作カレー】鶏出汁キーマ&ポークマスタード

今月は間借営業用に作り慣れたカレーばかり作っていたので
先週末は久しぶりに新しく考えたメニューを作りました!

左:鶏出汁キーマ右:ポークマスタード

レシピはずっと考えていたのですが作れずにいた2品。
今まで考案したカレーの中で最もオリジナリティが強いカレーです!

鶏出汁のキーマはレバーペーストを入れることで
しっかり鶏の風味が出てくれてあまり他にはない味が出来た気がします^^

鶏ガラで出汁を取るのはかなり根気がいるけど
(ラーメン屋さんとか本当尊敬します。。)
このひと手間が自分の追い求める味に繋がると思って頑張っています(笑)

鶏挽肉は豚や牛に比べて少しパサパサしがちなんですが
今回はパサつかず、でも食べ応えはある感じに仕上げることができて大満足です!

マスタードカレーは以前、きのこを使って作ったときに
どうしもて苦みが強く出てしまって
あまり理想の味にならなかったのですが
今回はかなり理想に近いマスタードカレーができました✨

ただ少しトマトピューレが多かったのかトマトの酸味が強く効きすぎてしまったので
お店で出す時はトマトピューレの量を少し控えめにしようと思います( ..)φ

そして今回の付け合わせのおかずは
・鶏レバーマサラ
・おからサラダ
・ひじきの胡麻和え

鶏レバーマサラに使っているミックススパイスは
何回も調合を変えて研究したオリジナルマサラ!

ようやく思うようなものが完成しました^^
胡麻和えに使っている胡麻ドレッシングも自家製。

ハーブとスパイスを使った鼻に抜ける香りが特徴のオリジナルドレッシングです◎

おからサラダも本当におすすめのおばんざいの一つです。
辛いのが苦手な方も一緒に食べていただくことで
スパイスカレーが一段と食べやすくなります!

付け合わせのおかずのレシピも日々研究していますが
なかなか色合いも良く、視覚、味覚、そして食感すべてを
楽しめるようなものをと思うとすごく難しい・・・

でも食べてくれる人が「わあっ!」ってなるような
とっておきのワンプレートを作りたいという想いがあるので
引き続きレシピの考案と研究を続けて参ります!

今回も最後まで読んでくださりありがとうございます。
また次回、よろしくお願いします。
(次回はとあるご報告をさせていただきます♩)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?