見出し画像

スパイスコース Vol. 4「チキン65とタマリンドのカレー」

※9/17 動画をアップしました。写真が一部試作時のものだったため、実際のレシピに対応したものに差し替えました。

こちらは月謝制のオンラインレッスンとはまた別のクラス(有料・単発買い切り)となります。
SPICEUP Onlineのプレミアムメンバーさんはコースに含まれています。

レシピと動画がセットになっており、動画を見て作り方を学んで頂けます。
質問はいつでもOK(有料エリア末尾に記載のメールアドレスまでお送り下さ7い)。


スパイスコース概要

月謝制オンラインレッスンでは、作りやすくて、辛味やスパイス感が調整できるレシピにしていますが、その代わり、スパイスをしっかり効かせた味わいにしたいという方には物足りないかと思います。

このスパイスコースは、月謝制オンラインとは、全く性格の違うクラスだと考えていただけたら良いかと思います。

つまり、手順が面倒だとか、辛いのが苦手とか、スパイスを揃えるのが大変だからとか、そんなことは一切考えずにレシピを作ります。
レッスンもスパイスについての質問、料理についての質問にも詳しく答えながら、私が重要だと考えているポイントを抑えつつレッスンを進めていければ、と思っております。

これまで、間借りカレーやポップアップで作ってきたレシピもこちらで随時紹介できたらなと考えております。

このクラスで紹介するレシピで大事にしている事の1つは美味しいということはもちろんですが、何より「挑戦してみたい!」という気持ちを持ってもらうことなんです。

ちょっとした知識になるようなレッスンにしたいし、楽しんでもらいたい。

食材との相性であったり、料理の香りの良さや、見た目の美しさであったり、スパイスの性格であったり、そんな事も掘り下げてお話ができたら良いなと思っています。

少々オンラインにしてはマニアックな内容になるかもしれませんが、SPICEUPらしく、楽しくわかりやすいレッスンにしていきます。

好奇心の強い方や、スパイスを使ってみたい方、スパイスが家に余っている方、カレーをスパイスで作ってみたい方に、とてもオススメのオンラインクラスになります。

レシピ紹介

1回完結型のレッスンとなりますので、お気軽にご参加くださいませ。

9月のスパイスコースでは、チキン65を作ります。

チキン65は、南インドでよく食べられるスパイシーな鶏のから揚げ的な料理ですが、名前の由来はともかく、調理法もよくわからない(これといったレシピがない)という、きわめて謎な料理。

鶏肉を使うということと、スパイスを使うということを除くと、ありとあらゆるレシピが存在し、なんともまあ掴みどころのない料理なのですよ。

ちなみに、東京には南インド料理店が数多くあるので、いろんなお店でチキン65を食べてみたのですが、お店ごとに調理法も味付けも様々で謎が深まるばかり。

という振れ幅が大きい(正解がない)料理ではありますが、いくつか美味しく作れるポイントがあると思っています。
今回は、わたくしなりの解釈で、2パターンのレシピでチキン65を作ってみたいと思います。

チキン65と一緒にカレーも食べたい!
ということで、魚のカレーも作ります。

タマリンドというインドや東南アジアでよく使われるマメ科の植物を使って酸味をつけ、ココナッツミルクで南インド風に仕上げます。
タマリンドは、梅干のような甘酢っぱい酸味が特徴で、レモンやお酢とも違う味わいでカレーにはとてもよく合います。
少し敷居が高いかもしれませんが、インド料理や東南アジア料理がお好きな方は色々使えますので、ぜひチャレンジしてみてください。

その他、付け合わせとしてアチャールを2種類作ります。
カレーと一緒に食べると味わいが深まりますので、添えてみてください。

少し、マニアックなコースになりますが、
どうせならば少し違う事をやってみたい。
そんな方に楽しんで頂ければ、と考えています。

楽しいレッスンになるように私自身も色々と勉強をし直して臨みたいと思います。
皆様、よろしくお願い申し上げます。

MENU

  • チキン65 その1

  • チキン65 その2

  • 魚とタマリンドのカレー

  • 卵のアチャール

  • ゴーヤと玉ねぎのアチャール

レッスン日(配信日)

2024年9月14日(土)の11:00~12:30に配信します。
アーカイブ動画がありますので、ご都合の良い時にご視聴頂けます。

ここから先は

3,209字 / 5画像 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 3,300