見出し画像

2024年5月ライブ!「韮そぼろダレ」

※アーカイブ動画をアップしました。


今月のタレラボのテーマは「韮」です

それは一年中スーパー並んでいて便利でありながらも、価格の変動も少ない家計にとってもありがたい野菜。
私自身も大好きな野菜で、かつて韮ダレというレシピを出したこともあります。

意外と知られていないのですが、韮の旬は春から初夏にかけてです。
この季節の韮は特別、筋も少なくて柔らかく食べやすいのが特徴です。

今月のライブでは、たっぷり1束の韮を使ったタレをご紹介したいと思っております。

韮だけのタレもよいのですが、今回のレシピには鶏ミンチ肉を入れてみることにしました。
動物性のタンパク質を入れるとボリュームも出てくれる上に、うま味も出してくれるというありがたい効果もあります。
特に鶏肉は肉の中でもうま味が強くて、どんな素材にもスッとなじんでくれるありがたい存在です。
価格も手ごろだしね(大事なこと)。

というわけで、今回のレシピは「韮そぼろだれ」です。


旨味が強くてボリュームがある、このタレは蒸した豆腐や、蒸したナス、真っ赤なトマトなんかにのっけてもきっと美味しいですからね。

ライブではこのたれを活用して、賄いで作ってみておいしかった韮麺もご紹介します。
韮まみれのビジュアルも楽しい一品ですので、ぜひ作ってみてください。

タレラボのライブは、とにかく楽しんで料理をしながら、皆さんとお話ができたらうれしいと思っています。

それでは、今夜21時にビール片手にお会いしましょう。

配信日時

今月は、5/28(火)の21:00-22:00にZoomにて配信します(URLは下記参照)。
お時間ある方は、ぜひご参加ください。

ここから先は

1,238字 / 3画像 / 1ファイル

SPICEUPのオンラインコミュニティです。 毎月オンラインレッスンを配信します。アーカイブもありま…

レギュラーコース

¥2,200 / 月

プレミアムコース

¥3,300 / 月