日々の医食同源 #2:米麹を使った自家製甘酒 【後編】

皆さん、こんばんは!
スパイス好きの元カフェ店主 とだ です!

前回の【前編】では「甘酒」との出会いと栄養について書きました。
【後編】は「甘酒」の健康効果と私の「甘酒」の取り方について書いていこうと思います。

お時間がありましたら、お付き合いいただけると幸いです。

【後編】

1: 「甘酒」の健康効果について

【前編】で「甘酒」の栄養成分について記載しましたが、
では具体的にどんな健康への効果が期待されているかが気になりますよね!

i ) 腸内環境への効果


何よりも私が、「アルコールやコーヒーなどで、お腹を壊しやすい」という症状を改善したいので、いの一番に調べてみました。

「甘酒」に含まれている栄養素に「オリゴ糖」「食物繊維」がありました。
これは整腸作用にいいと、以前より言われている成分ですね。

健栄製薬さん沢井製薬さんのホームページに掲載されていたので、一部引用します。

「甘酒」に含まれる、「オリゴ糖」が善玉菌(ビフィズス菌)の餌となるので善玉菌が増える効果が期待されます。…(中略)…腸内環境が改善され善玉菌が増えることで、食中毒や腸炎の発生リスクを下げてくれると考えられます
健栄製薬:『Vol.33 【医師監修】「甘酒」で便秘解消! 甘酒に含まれる成分や特徴、オススメのレシピを紹介』より
[食物繊維が]腸内の善玉菌のエサとなって善玉菌を増やすほか、便通にも効果的です。…(中略)…さらに、食物繊維が分解されてできた短鎖脂肪酸(酪酸)大腸の粘膜で細胞の増殖などのエネルギー源になり、ポリープや腫瘍などの発症を防ぐと言われています
沢井製薬:サワイ健康推進課『飲む点滴甘酒で 夏バテや便秘を予防!』より


また新潟の日本酒「八海山」でお馴染みの八海醸造さんのホームページでは、
「麹甘酒」の健康効果についての研究結果が掲載されており、
便通改善および腸炎の予防に一定の効果があると考えられます

(話はそれますが、私が好きで時々飲んでいる「八海山の焼酎で仕込んだ梅酒」とても飲みやすくロックでも炭酸で割っても美味しいので、機会があればぜひ飲んでみてくださいね!)

腸内環境に良さそうなのは、ある程度わかりました。
では他に、「甘酒」はどんな効果が期待されるのでしょうか?

ii )疲労回復


これは「甘酒」に含まれる「ブドウ糖」、「アミノ酸」と「ビタミンB群」が作用しているようです。健栄製薬さんのホームページから引用して下記にまとめてみました。

エネルギー源となる「ブドウ糖」、エネルギー代謝を促進する栄養素である「ビタミンB群」や「アミノ酸」が豊富な事に加え、麹菌には栄養の消化吸収を助ける働きがあり、摂取した栄養を効率よくエネルギーに変換してくれます
これにより、疲労を感じた時に甘酒を摂取すると、効率的にエネルギーの補給ができ、回復が促されると考えられています。
健栄製薬:『Vol.33 【医師監修】「甘酒」で便秘解消! 甘酒に含まれる成分や特徴、オススメのレシピを紹介』より


他にも、「ビタミンB群」が豊富に含まれるので、美肌効果も期待できるみたいですよ!甘酒は単なる飲み物ではなく、本当に天然のエネルギーチャージ食品みたいですね!


今回いろいろ調べていく中で、発酵食品菌や酵母からうまれる酵素の働きは、健康を維持する上で大切みたいなので、今後もいろいろ調べていきます!


それでは、最後に私の「甘酒」の取り方を皆さんとシェアしたいと思います。

2:  私の「甘酒」の取り方


子供の時の記憶から「甘酒」に苦手意識を持っていましたが、最近では普通にお湯で割って飲んだりしています。

料理の方ではパンケーキや焼き菓子を作る際の砂糖の代わりに加えたりして、使う頻度が増えてきています。

自分がいろいろ試している中で、取りやすいなーと感じている「甘酒」の使い方をシェアしたいと思います。

i )  ヨーグルト+甘酒+ミックススパイス(シナモン、きな粉)


ヨーグルトがあるとき
大体この食べ方で食べています。「甘酒」と「きな粉」の組み合わせは、あべかわ餅きな粉団子を想像いただけると、ナットクの組み合わせかと思います。

【材料】

・ ヨーグルト: お好きなヨーグルトをお好みで

・ 甘酒   : 大さじ1〜2杯(お好みで調整してもOK)

・ きな粉  : 小さじ1程度

・ シナモンパウダー : 少々

お好みでハチミツを加えると、喉の保湿や風邪予防にもいいと考えられるので、オススメですよ!

私は自分で混ぜた上記のスパイスに加えて、「ターメリック」と「ブラックペッパー」も加わえた「特製白湯マサラ」を少し加えて食べています。

ii )   豆乳チャイティー + 甘酒

これはパウダーを少し加える、とても簡単なチャイで、あまり辛くなく、飲みやすいかと思います。

紅茶パックでお手軽に作って、健康維持してみてくださいね!

【材料】
・ 紅茶パック : 1個(アッサムかセイロンはおすすめです)

・ ハチミツ  : 適量(最後の甘さ調整で使用)

・ 甘酒    : 大さじ1〜2杯(お好みで調整してOK)

・ 豆乳    : 50〜100ml 程度

【スパイス: ティーマサラの分量】
・ シナモンパウダー     : 6g
・ クローブパウダー     : 1g
・ カルダモンパウダー    : 3g
・ ブラックペッパーパウダー : 少々
【作り方】

1: まず最初にティーマサラを作るため、【スパイス】を上記の分量で小さなタッパーに入れて、よく混ぜる。
(先に作り置きすると便利です。またスパイスカレーに加えてもOKな配合です)

2: カップにティーマサラをひとつまみ程度を入れ、紅茶パックと「お湯」または「温めた豆乳」を注ぎ、フタをして3〜4分ほど蒸らす
(お湯で注いだ場合は、最後に豆乳を足してください)

3: 紅茶のパックを取り出し、甘酒とハチミツで甘さを調整して完成です!

余談ですが、今回紹介したティーマサラの配合は、私が作るときのベースになるスパイスを元に分量を調整してみました。

ここに「オールスパイス」「スターアニス(八角)」などを加えたり変えたりして、ぜひ自分だけの【オリジナルティーマサラ】を作ってチャイも楽しんでみてくださいね!


【後編】はここまでとなります。【前編】よりお付き合いいただき、本当にありがとうございました!

それでは、
バイバーイマックル👋

スパイス好きの元カフェ店主 とだ

3:  各リンク先

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?