見出し画像

スパイス白湯(お湯にスパイスをいれるだけ)の作り方

作り方が、タイトルに入っちゃってますね。世界一短いレシピ。w
スパイスは香り豊かで、効能もすばらしい。でもスパイスをとりいれようとおもうと、カレーとかチャイとか大変なイメージ。どっちも手間もかかるし、ハイカロリー。でも、もっと気軽に楽しみたい。
そこで、好きなスパイスを白湯にぽんといれてみたら、アロマティックな幸せな時間が、香りとともに流れ始めました。

カルダモン白湯

わたしの一番好きなスパイスは(いまのところ)カルダモン。香りがたまりません。香水にして体にふりかけたいくらい。インドカレーを食べて、ときどき丸ごと入ってたカルダモンを噛み砕く時がありますが、あのときの幸せといったら・・・♪
そんなカルダモンをカップに1、2個いれてお湯を注ぐだけで、カルダモン白湯のできあがり。水から煮出す場合は、カルダモン1個で白湯2杯分はいけちゃうはずです。

☆★カルダモンの効果★☆
口臭消し、気持ちを落ち着かせる、脳内血流をあげる、体温調整
胃腸の働きをよくする・・・などなど

クローブ白湯

クローブも大好きなスパイス、和名は丁字。花のつぼみを乾燥させたもの。刺激もあり複雑な味がして、チャイや肉系のカレーによく使います。クローブはカルダモンと一緒に使うことも多いです。チャイのときも・・あと、白湯も。クローブ+カルダモン白湯とか、おいしいです。

☆★クローブの効果★☆
鎮痛、抗菌効果があり、虫歯のときに歯に詰めたりする。
喉にもいい。口臭効果あり。(お口のケア全般によさそう)

おまけの話

画像1

そのほか生姜やシナモン、黒こしょう、ミントなども、
好みでいれたりしています。
チャイにいれるようなものならなんでもいいと思います。少しずつスパイスの効能を確認したり、覚えたりするのにも、こうやって簡単にとりいれるのはいいかもしれないですね。
あと、一度いれたら、お湯は注ぎ足しで、同じスパイスでOKです。かなりもちます。
ここに紅茶をいれたり、ミルクをいれれば、チャイやスパイスティーになるわけでしょうが、このスパイス白湯は、ほんと、手軽でいいです。体もあたたまるし、抗菌作用とか、体を元気にする働きがあるのを、のみながら感じます。はぁ〜、コロナ、収束すればいいな。なんか楽しいこと考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?