見出し画像

大根 〜スイーツでどうぞ〜

原産地は地中海や中央アジアと言われていますが、8世紀ごろには日本に伝わってきて、各地で個性ある品種に進化してきた野菜です。ある意味、日本の野菜と言えると思います。

どの品種にもいえることかもしれませんが、ともかく「大きい根っこ」と書くだけあって、量があります。しかも、本農園では葉付きで出荷していますので、食べるところがたくさんあるお得な野菜です。

まず葉っぱ。
やはり炒め物が人気です。それから、干してカリカリのフレークを作ってフリカケも良いです。大根は生命力旺盛なので葉っぱはサッと茹でてから干してください。

それから根っこ。
煮込んで食べるのが定番ですが、すりおろしてみることもおススメです。
「大根おろし」のようにそのものを味わうだけでなく、小麦粉などと混ぜて焼けば「大根餅」に。
また、炒めて甘く味付けすれば、ジャムにもなります。召し上がっていただくと意外性に驚かれる方が多いのですが、美味しいんです! 大根飴というのが昔からあるように、スイーツにもいけますよ。

大根のミルクジャム
1 大根をおろす。おろしたものと汁を分けておく。
2 フライパンにギーを入れ、スパイス(ニゲラ、フェンネル)を熱して香り出しする。
3 小麦粉を皿(金属製が良い)に入れておく。ギーとスパイスをかけて練る。
4 フライパンにおろした大根を入れてよく炒める。柔らかくなるまで。
5 汁に粉ミルクと砂糖を入れて溶かしてフライパンに入れる。
さらに練った小麦粉も入れて溶かし混ぜる。
6 もったりするまで、混ぜながら煮詰める。
クラッカーや南部煎餅などにつけて食べるとデザートになります。

画像1

お弁当のデザート用に南部煎餅にトッピング。(右下)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?