見出し画像

トマト 〜ココナッツと合うんです〜

南アメリカの高地出身です。
それゆえに程よいあたたかさで乾いた環境を好みます。
関東では温度の関係で夏野菜となりますが、湿気嫌いなのでビニールハウス(無加温)で雨がかからないようにして育てています。
そのハウスですが、いつもいい香りで満たされています。
なぜか柑橘系の香りがするのです。
出身地に近い乾いた養分の少ない土壌環境を作り出している効果なのでしょう。
そんな環境で育つトマトは、スッキリとした味わいとかぐわしい香りが特徴です。

まずおススメは「青トマト」!
苦くなく、加熱しても形が残るのでフライや炒め物で美味しくいただけます。
次のおススメは「ジャム」!
熟したトマトの香りを楽しむにはケチャップよりジャムが良いです。
そして合わせるとマッチする 素材はココナッツです。

例えば、
青トマトのフライ。ココナッツファインの衣で。
トマトとココナッツファインを入れて炒めたトマトライス。
ココナッツと米粉の蒸し物(プットゥー)のトマトジャム添え。↓写真

画像1

プットゥーの作り方メモ
インドでは竹筒型の蒸し器がありますが、簡単にカップで作っています。
米粉とココナッツファインと塩少々に水を加える。モソモソと固まるぐらいに。
蒸し器で10分で出来上がりです。

トマトは香りを意識するとレシピも変わってくるように感じます。
もっといろいろなレシピに出会えないかなと収穫しながら思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?