見出し画像

レベル分け・コブを滑ろう!BCする人必須の技術

スキー場でコブを滑り始めたのは
いつだったか…

バックカントリーをはじめて
ボコボコにされたのをきっかけに
基礎力向上のため始めたコブ

当時はスノーボードでコブを滑る人は少なく
弾かれまくってましたが
イントラに教えてもらい
だいぶ滑り降りれるようになりました

ただ闇雲にコブを滑るのではなく
基礎を教えてくれるスクールは
オススメです
段階に合わせて滑るのが上達の近道
コブにも、マラソンでいうドリルがあるんですよ

栄養指導も同じ事が言えます
段階がありますよね

練習の成果は…BCでの帰り道
スキーと違いスノーボードは下山時
止まったら終わり
みたいなとこがありますが
コブを練習してるおかげかライン取りや
障害があっても吸収できる技術も習得できるようになりました

そんなコブ練習
スクールはもちろんコブというアイテムを
自分のレベルに合わせて選ぶのは
結構大事だとおもいます

初心者にいきなり上級者コブ
滑らせたら思いっきり弾かれます

ながい前置きになりましたが

私が選ぶ
レベル別・スキー場のコブはこちら↓↓
(私は道東住まいなのでその近隣です・ハイシーズン用)


○初級レベル
トマムスキー場
こちらにはお子様向けに作られた
コブがあります
お子様向けといってもバンクより難しいです
広めに作ってますが深さも降雪後はそれなりです
しかし斜度や広さを考えると比較的滑りやすくてオススメです

私はコブ→パークと流すのが好きです☺

子供も遊べる



○中級レベル
ぴっぷスキー場
手稲スキー場

こちらは距離がそれなりにありますが
体力切れになるほどでもない適度な距離
コブの形もそこまで癖なく練習に最適です
リフト降りてからさくっと滑れるのも◎
コブをガッチリ練習するのにいいと思います☺



○上級者レベル
遠軽ロックバレー
富良野スキー場(北の峰の方)

遠軽の方はまず斜度がきつい
最大斜度33度のバーンにあります
そして…雪が少ないので
カチカチだったり
難しいのはカッサカサのやつ…
流れます、落ちていきます(笑)
でもおじいちゃんが一生懸命作ってくれたコブです
挑みましょう🔥

富良野のコブは(北の峰)
小柄な女性ならすっぽり入るぐらいの深さになっています
膝で顎打たないように気をつけて

初心者は入ってはいけません
蜂の巣みたいになってますからね


以上
あちこち滑った私が勝手に評価しましたが
コブがあるだけで修行感がでます
コブ滑るとパウダーもうまくなりますし
いいことしかありません

これから春になり
更にコブが楽しくなる季節
皆さん試してはいかがでしょうか





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?