中学1年生と小学5年生の英語力
私たち家族の子供たちは2024年12歳と10歳になります。日本で生まれ、10年日本で生活してきています。では彼らの英語力はどうなんでしょうか?
彼らの英語力
結論からいうと、話せないレベルです。
理由は簡単でそれほど勉強していませんし、私たち親も積極的に教えていません。言い訳になってしまいますが眼の前のことで精一杯なんです。(汗)
子供たちが今実施している英語は、
週に数回のネイティブキャンプ
学校の授業
塾(長男だけ4月から学校の勉強のため)
これだけです。
私か妻が学校の授業とは別に英語を教えることもしていません。
彼らは小学高学年から英語の授業があり、海外から来た先生との会話もあるようで、簡単な挨拶程度は話せます。ネイティブキャンプで海外の方との会話も少しづつですが、聞き取れ会話も始まっています。また長男は中学に入り本格的な英語の授業で語彙力も増えてきています。
まだ大丈夫
子供たちは公立の学校に行き、宿題、長男は部活、次男はクラブ活動をしています。その中で友達と遊びたい、Youtubeを見たい、ゲームしたいなど子供たちの中では大切な遊びもあります。勉強、勉強と押し込まれて生活していくより、今は子供らしく色々経験すべきかと思います。
英語は少しづつ学べばいい。英文法なんて中学で学べばいいとと思っています。なぜなら私という経験があるから、焦ってません。
今やるべきことを精一杯に
子供たちは英語を学ぶ前に、基礎的な学力や部活動などの運動、人間性の向上に重きを置く時期だと考えています。彼らはそれらを生活の中で一生懸命取り組んでいます。たまには友達と出かけたり、テレビやYouTubeを見て笑ったりすることも大切だと思います。毎日勉強漬けでは息が詰まってしまいますしね。目の前のことに全力を尽くせば、それで十分だと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?