見出し画像

♡息子の今日のお話♡

現在のお話というカテゴリーなので
タイトルに♡マークつけてるけど
息子にとっては
結構深刻というか
辛そうだったお話

代表委員で疲れちゃった


今日は
学校どうだったの?

訊くと
「代表委員て大変。」
「先生にも間違ってるって言われるし」
「早く決めてくれてっていわれるし」

うつむきがちに話す小学4年生
代表委員てなんだろう?
学級委員みたいなものかな?

旦那と私とで
食後に息子に声をかけたら
そんな感じ
いつもは
ごはんおなかいっぱい食べて
満腹になって
ニコニコなのに
食欲もない様子

もともと失敗したくないという気持ちが強い息子
かっこつけたくなるお年頃ということだけでなく
失敗がとにかく嫌みたいで
先生にみんなの前でダメ出しされたことも納得いかないし
一緒に代表委員をしてくれているお友達に対しても
不満がある様子

「運動会のスローガンを決めて」

突然振られて
彼なりに頑張って
みんなの前に立ってみんなの意見をきいてみたらしい

でも、限られた時間の中で
先生にせかされつつ
かつ
代表委員の仕事は自分の意見を言うんじゃなくて
みんなの意見をまとめるんだと言われて
しょぼん


よく頑張ったと思う

①みんなの前に立ってみんなに呼びかけることができるってすごい
②先生に言われたのに、投げ出さなくて偉い
③しかも、スローガンも結局3つに絞り込めたってすごい

父と一緒に
①について最大限ほめたたえてみた
 そのうえで
 学校は失敗してもいい、体験したり経験する場所だと説明
②先生に言われても投げ出さないで
 怒らないで拗ねないでできたってすごい
 家では、結構すぐに拗ねるくせに(笑)
 そんなこと言ったら「当たり前でしょう!!」と
 社会性がしっかり身についているようでありがたいです
 「先生に反抗するってだめじゃない?」
 と息子
 そこは、みんなの前で反抗したらあとあと面倒かもしれないから
 あとでこっそり
 「先生にも前もって相談に乗ってほしかったです」
 とか
 「次はもっとちゃんどできるよう相談に乗ってください」
  って言ってみたら?と伝えてみたら
 なんとなくわかった表情
③絞り込めたことはすごいねって言ってみたけど
 本人は1つに決められなかったことで納得いってないようす
だから、次回に向けて先生と相談だねと話して

話をしてすっきりしたのか?
笑顔が戻りましたーーー

とりあえず
お風呂でエイサーの歌をご機嫌に歌ってるから
よしとしますか~

よろしければサポートお願いします!! 汗だく少年のために、補聴器の乾燥機費用にさせていただきます!! どうぞよろしくお願いします~♡