♡健聴さんの天才ぷり(ただの親ばか)♡

こんばんは
健聴さんをお育てのかたも
難聴さんをお育ての方も
こんばんは

今日は
この週末の出来事
って
たいしたこともなかったのですが
母としては
びっくりすることが

健聴末っ子
やや放置気味育児
ネグレクトとかではなく
可愛がっているけど
習い事はピアノを始めたくらいで
姉兄のように
療育じゃないにしてもひらがなのお勉強とか
そういうのはせず
(本人が教えてってきたら教えたりはする)
こどもちゃれんじも彼女が自分でやるにまかせる
母はほとんど関わらず

なのに
今日
長女と買い物して帰ってきたら
「だいすきなすとぷりの誰かがやめちゃうからお手紙書いてるんだって」ってパパから報告が


書けるの???
ひらがな!!
てか
手紙って
文章よね
書けるのか
すごいな

自分の名前を書けるのは知ってたけど
そうなのか。。。
書けるのか

長男の時


そういえば
長男が年長の時
同じ年長児で女子はお手紙のやりとりをしていたし
男児でもやりとりできる子がいて
すごいなあと思ったのを思い出す

だって
長男なんて
本人のやる気をそがないように
本人のペースを尊重しながら
って
やってたら
50音書けるようになったの
小学校入学してからのGWだったから
それも
GW母はつきっきりだったから

そう
健聴さんにとっては
多分いたって普通
なのに
難聴児しか育てたことない
母としては
「がっつり勉強させてないのに平仮名書けるとは何事!?」
という驚愕がありました

これからも
いちいち驚きそう
子育てって
ひとりひとり違うのはよくわかってるつもりだけど
健聴と
難聴
違いすぎて
気が付くといろんなことできてたり
いろんなこと聴こえてたり
理解してたり
いくら、天才とか思っちゃっても
放置もきをつけなきゃですねw


よろしければサポートお願いします!! 汗だく少年のために、補聴器の乾燥機費用にさせていただきます!! どうぞよろしくお願いします~♡