見出し画像

【実践】7日間ファスティングが快適すぎたお話

こんにちは(o^^o)

株式会社Spicamana 代表取締役
favorite Spa オーナー の
杉澤 舞です(。•ᴗ•。)♡



お客様とお話をしていて
急に思い立った
トータル7日間の
3日間集中酵素ファスティング

私、明日からやるね!と宣言して
1月27日(月)~2月2日(日)に実施。

いろんなファスティングのやり方がありますが
今回は内面美容医学財団で学んだ
酵素栄養学の理論をベースに 
酵素ドリンクとお水を用いた

美容」目的でのファスティングです。

#ファスティング
その目的によってやり方が異なりますので
必ずカウンセラーに相談してから
安全に行ってくださいね。

さらに
今回は新たな試みにもチャレンジ★

↑こちらについては別記事で改めて


7日間の流れと過ごし方とその他もろもろは
ぜひ Instagram をご覧下さい。

(あとで見返してみたら
図らずも3日間ファスティング明けの顔が
すごく嬉しそうだった…笑)

画像1



ファスティング中の体感

さてさて、
こちらのブログでは

「ファスティングをしてみて
私の体がどうなったのか」
を中心にお伝えします 。

(個人的な感想も含まれます。)

体感は人それぞれなので
自分なりの変化を実感してくださいね♪


結論から申し上げますと…

気分爽快!
絶好調!

……………。

いやいやいやいや、
またまたまた~~~

食べないと元気出ないでしょ!
頭回らないでしょ!
食べなきゃダメでしょ!

そんなイメージがあると思いますが
食べない方が絶好調なんです、これが。

ファスティングをやってみると
普段がいかに食べ過ぎだったのかを実感します。

あまりにも長い期間やっていると
力が入らなくなることもありますが

3日間くらいであれば
頭を使うようなお仕事や
ハードなサロンワークをしながらでも平気♪

むしろ私は
あっという間に1日が過ぎちゃうような
ハードスケジュールの日を狙って
ファスティングすることが多いです。

お家にいると
何か食べたくなっちゃいますしね。←

自分に甘くて
意志が弱いんですー(((笑)))


画像2

頭が冴えて敏感に

感覚的なところでいうと
頭が冴えて
五感が冴えて
特に匂いに敏感になりました!

ここの道、こんなに揚げ物の匂いしたっけ?
みたいな(笑)

お惣菜コーナーに行くと
酸化した油の匂いで
ちょっと具合悪くなります…。


2月末は施術以外のお仕事の方で
なかなか追い込まれておりまして(笑)

いやー
終わんないぞ、これ、
ドースルー!?状態だったのですが

夏休み最終日の覚醒的な感じでゾーンに入り
気づいたらあっという間に終わっていました(笑)

食べ物を食べることによる
血糖値の上げ下げをしなかったから
集中力が続いたのでしょう☆

眠たくもならないし
冴えに冴えまくっていましたね(笑)


そして、

ファスティング明けの食事では
味覚が敏感になりました!

ファスティングが終わってしばらくしてから
試しに、
お湯を入れるだけのカップ味噌汁的なのを
食べてみたのですが

しょっぱくて
お湯をカップギリギリまで
なみっなみに入れないと
食べられませんでした…。

それでも
こんなにケミカルな味だっけ???
となりおいしくは食べられませんでした。

味が濃いものへの慣れって怖いですね!


画像3

寝起きもスッキリ!

腸内環境が整って久しぶりの
“バカンス”から帰ってきた腸は
元気いっぱい!

ブラック企業で常に働かせすぎ
腸などの臓器は、
たまに休ませてあげることが
とっっっても大事!

特に解毒の役割を担っている
腸と肝臓は(あと腎臓も)
壊れちゃってからでは大変です!

内臓も働き方改革!
ファスティングで固形物を取らない日をつくって
整えてあげましょう。

腸の消化活動を休ませてあげると
いい事いっぱいなんです。

幸せホルモンセロトニン
しっかり出しやすくなります♪

そのセロトニンは
メラトニンという睡眠ホルモンの材料となるので
セロトニンの量が多ければ
睡眠の質も高くなります。

だから
短時間の睡眠でも
目覚めがスッキリだったのかな♪

この1週間ずっと
アラームの前に起きちゃってました(笑)


画像4

敵は好転反応

ファスティング時の「空腹」と
トップを争う敵が

好転反応

普段から
コンビニ食や
ファストフード、
ジャンクフード、
添加物だらけの食事、
とても人には言えないわぁ…っていう
食生活をしていた人ほど

来ます!
頭痛・吐き気・眠気などなど…

白砂糖・カフェイン・グルテン(小麦)を
日常的にたくさんとっていた人ほど
準備食の期間は長めにとってください。


画像5

好転反応人体実験

私、以前に一度自分の体で
実験してみたんです。

だめとわかっていても
気になったらどうしても
試したくなっちゃう性分…(笑)

正しいやり方はカウンセラーだから
ちゃんと知っているからこそ

あえて
ルールを守らずにやってみると
どうなるのか!

①ファスティング前にとても人には自慢できない
ひどい食生活を1週間してみる

(もう、この時点で2kg近く太って
すでにテンションだだ下がり…笑
なんかもう体しんどい…)
②…にも関わらず、
準備食の期間を取らずいきなり3日間ファスティング
③酵素ドリンクの量と水分をケチって少なめに

するとどうでしょう…

正しいやり方の
ファスティング中には
感じたことのない気持ち悪さと

え………
これもう
すでに頭ちょっと割れてるよね?
って思うくらいの激しい頭痛。

耐え難いぃぃぃー!

しかも、
こんなにしんどい思いをしたのに
全然結果が出ない!
実験とは言え悲しすぎる!!!

(好転反応が辛すぎるときは
無理せず途中でやめていただくことを
おすすめしておりますが
実験だったので最後までやりました。泣)

この実験は最悪でした…
もうやだ。
二度とやりたくないです(笑)

でも、
よっっっっっっぽど
老廃物や毒素などの悪い物が溜まっていて
解毒に負担をかけていたんだなぁ…
と実感できたのは良かったです。

ひどい食事といっても
ファストフード1回と
あとはすべてコンビニ食にして
パンとか麺とか
ほぼ1品料理にしただけです。
1週間だけ。

でも、
その食事、私の日常です!
という方も多いはず。

便利で忙しすぎる世の中になった弊害。

体感したからこそ
皆さんにはそんな思いをしてほしくないので

ちゃんと成功するように
ご指導致しております!

今回はちゃんとルールを守って
ファスティングしたので
頭痛などはなし!

とっても快適に過ごしましたー♪


画像6

さわってみて

そして、個人的に
ファスティングをやったときの体感で
好きなところ↓

楽しい変化の1つとしていつも実感するのが
肌質が、やわやわモチモチになるんですー!
嬉しいー!

普段消化に優先的に使われている
体の中の酵素たちが、
老廃物を出したり
ターンオーバーをしたりする部隊の方に
多く回ってみんなでお仕事をがんばってくれるので
お肌も若々しさが出て柔らかくなるんですね。

逆にいうと
普段、食べすぎたり
添加物だらけの物ばかり食べていると
消化の方に労力をものっっっすごい
無駄に使ってしまい

ターンオーバー部隊に
回ってくれる子たちが
少なくなっちゃうので

パッサパサの溜め込み肌になっちゃうんですね。

今回はさらに
新しく仲間入りしたフォースカッタークリーム
塗り塗りしながらお肌とボディラインの変化を
楽しみました!

田中みな実さんのインスタを見ながら(←笑)

ちゃんと丁寧にセルフケアをして
自分を愛せている人は
本当に美しいですね。


画像7

結果発表ー!!!

さてさて、
そんな感じで感覚的な感想をお話してきましたが
実際の数字はどうなのよ!
ってところですよね!

結果はコチラ! (身長 158cm)

【体重】 51.2㎏→48.5㎏
【体脂肪】 34 .6%→30.1%
【体内年齢】32歳→29歳
【内蔵脂肪】3→2


【二の腕】
左25.3cm→24.5cm
右25.3cm→24.7cm
【アンダー】
73.4cm→70.2cm
【ウエスト】
66.3cm→61.8cm
【腹部】
81.7cm→77.4cm
【ヒップ】
97.8cm→94.5cm
【太もも(太)】
左 52.8cm→51.0cm
右54.0cm→52.9cm
【太もも(細)】
左42.0cm→40.7cm
右40.9cm→40.0cm
【ふくらはぎ】
左 34.0cm→33.5cm
右33.3cm→32.5cm
【足首】
左21.0cm→20.5cm
右20.9cm→20.5cm


画像8


スタッフの りさちゃんも
「めちゃめちゃ細くなってますね!!」
とびっくりしながら
サイズを測ってくれました♪

画像9

わーい!!!

って喜ぶ前に
まてまてまて。

体脂肪多すぎやしないですか?笑

いやー
体内年齢も
もっと若くしていきたいですね…(笑)
がんばります♡

筋肉量は「−2」で相変わらず少なすぎなので
DNA解析で出た自分専用筋トレ動画  
                      +
フォースカッタークリーム

まじめにやろ…(笑)

画像10


画像11


でもでも!
嬉しい結果ですー!やたー!

見て見ぬふりをしていた
自分の体と向き合ういい機会でした。

そして、
もっと自分のことも大切にしてあげよう
って思いました。


画像12

まとめ

ファスティングをされるときは
必ずプロと一緒に行うようにしてください。

自己流やネット情報のみの
間違ったやり方でやると
上手くいかないどころか

二度とやりたくない!って
なっちゃうと、もったいないです。

ダイエット目的の方は
大幅なリバウンドをしてしまう可能性もあります。

人間の体は過去に体験した
嫌なことは極力避けようとします。

それでファスティングをやらなくなるのは
本当にもったいないです。

だって、
この飽食で、ケミカル食や環境ホルモンに溢れた
忙しすぎるこの時代を生きていたら

何もしなければ

きっと多くの人の細胞は自然と
ドロッドロのガッビガビの
ゴミ屋敷細胞状態ですよ。

キレイにお掃除したいじゃないですかー!

汚っっったないの
嫌じゃないですかー!

細胞が汚れていると
要らない老廃物も外に出せないし、
キレイになるための
いい栄養素もちゃんと入っていきません!

どんどんどんどん
老化していくだけです。

コンプレックスが増えていくだけです。

コンプレックスを隠しつづける人生
になるだけです。

そんなの、私はいやだ!

同じ時間を生きるなら
魅せる人生の方がいいですよね♪


この飽食の時代を生きる私たちは
悪いものを全て避けて
生きていくのは至難の業です。

だから、
汚れたらキレイにする

毒素を出せる体にする

ことが必要になってきます。


もし、
ファスティングには興味はあるけど
自分1人でやるのは自信ないなー
という方はLINE@やインスタを通じて
私と一緒にやっていくこともできますので
お気軽にご相談くださいね。

▽LINE@はコチラのIDを検索して
@fsm111

お友達登録してみてくださいね♪
個別の1対1のトークもできます♪


この記事のキーワードは
プロに相談

▽キーワードについてはこちらの
「このブログの楽しみ方」をご覧ください
https://note.com/spicamana/n/n41921fa85e82?creator_urlname=spicamana



まだまだブログは書き始めなので
▽まずはインスタからどうぞ

ホヤホヤ最新情報もお伝えしておりますので
よかったらフォローしてくださいね
⇒Instagramのフォローはこちらから

▽メニュー・クーポンはこちら

▽ホームページでもっと詳しく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?