見出し画像

鬼門の3日目【日記】

こんにちは。
ほしあかりです。

三日坊主の3日目。明日も書けるといいね。
ヘケ。

仕事の気づきと愚痴でも書くか。

わたし、IT系の仕事をしているんです。
システムを、作ったり作ってもらったり、作ったものの面倒を見たりしてます。

不具合出た時、もちろん対応します。
そして、対応と同時に原因の追究をするんですね。
この原因の追究は、例えばアプリケーションとかサーバーのログを確認して何が起きたかを探します。

でも今のシステムっていろんなサーバーやサービスを使ってるんですよね。
どこが原因かを探るために、いろんなログを見ないといけない。
なので、何となく勘みたいなもので「このへんのサービスがあやしいな」と目星をつけます。

この勘ってのがマジで厄介だな。
っていうのが、今日の発見です。
これ勘とか言ってますけど、経験からくる熟練職人の勘なんかじゃありません。いやそうって人もいるでしょうけど、そんな職人そう簡単にいないのです。

目星をつける基準はこれだ!

「このシステムのアーキテクチャのうち、自分が一番知らない/
嫌いなところ」

だいたいこれです。
もううんざりなんだよな。
アプリ屋のとりあえず「AWSが悪い」
ログ見せても、AWSサポートとの調査結果見せても「いや、AWSだと思う」

挙句、コントロールできてない業務委託のせいにするし。何がしたいん。

でもこれ逆に言えば、僕も「アプリが悪い」って思ってるんだよな。
このシステムのアーキテクチャのうち、自分が一番知らないところ。
アプリ屋との隔絶がこれを産んだなって感じる。

結局、人なんですよね。IT冷たいとか嘘ですよ。
チーム組んでる以上、人が一番。コミュニケーション能力が一番大事です。
これ読んでる文系がいるか分からんけど、IT知識なんて後からやってりゃ付くし、IT知識無いIT系の人なんていっぱいいるんで「知識ないから……」は大丈夫です。あとIT系はだいたい教えたがり。
まじでコミュニケーション能力。爽やかに挨拶。適度に雑談。飲み。

チームで不和起きたら私はもうこのPJダメだなーって思います。
死ぬほどモチベ低い。
仕事だからって割り切れるなら好きなIT系に来てないわ。

マネージャー職は大変だね。こんな捻くれたプレイヤーの面倒を見ないといけない。このPJのマネージャーじゃなくてよかった。

とはいえガキのまま歳だけ食った気がする。

あと愚痴ってやっぱ苦手だわ。
モチベーションが陰口のそれだし、愚痴っても何の解決にもならん。
愚痴りたくね~。私と愚痴の距離を極限まで大きくした人生を送りたい。
精神衛生を守るために。

こころをまもろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?